SSブログ

ビデオデッキとプリンタ故障…

2009-08-07.jpg
突然、ビデオデッキが故障して一切の操作を受け付けない状態に。
盆休みを前に録りためたビデオテープが再生できなくなってしまいました。

修理に出そうにも電器屋も盆休みに入るし、数年前も同じ症状で4万円ほどかけて修理しているのに再び発症していることから、この個体特有の持病で完全修理は難しいのでは?という可能性や古い機種のためすでに修理不能の可能性も。
気に入っている高級機なので廃機はもったいないけど、新たに中古のS-VHSビデオデッキ(FEヘッド、ジョグシャトル搭載機)を探そうか検討中です。

いままでDVDやBD、HDDレコーダーの操作レスポンスの悪さなどのためS-VHSビデオデッキを使ってきましたが、いよいよソフト化される可能性の無い番組からDVDにダビングしておかないといけない段階に来たのかもしれません。

メーカーもデジタルチューナーと電子番組表を搭載したS-VHSビデオデッキのメモリアルモデルを最後に開発して欲しいところです。
…まあ、今の衰退した技術力では無理だと思いますが…

ビデオに続いてプリンタ(Canon MP600)も故障して電源が入らなくなりました。
プリンタは毎日使うの物なので、すぐに近所の電器屋で新しいプリンタ(Canon MP630)を買ってきました。
使用するインクカートリッジの品番が変わったのはまあ想定内でしたが、なんと前面給紙カセットが普通紙専用に退化していてガッカリ!!
今まで使ってきたiP4100やMP600の前面カセットはハガキから写真用紙まで前面から装填できるため便利で気に入っていてカセットが2段になって欲しいとまで思っていたのですが…
iP4100であった印刷かけると自動で電源入る機能も無くなったり、なんか最近のプリンターってどんどん退化してませんか?
レーベル印刷トレイもいい加減内蔵して欲しいのに。
ちなみにMP630ではカセットに薄手のA4マットフォト用紙を入れてもプリンタドライバで普通紙以外選択できないようになってしまっています。
少々費用がかかっても修理に出したほうが良かったかも??

洗濯機の掃除をしていたら洗濯槽にトランパスが挟まっているのを発見。
2009-08-08.jpg
裏面の擦れた印字によると08年9月頃から毎日2回洗濯され続けていたことになり、さすがにもう使えないだろうと思いつつ最寄り駅の券売機に入れてみると…
2009-08-07c.jpg
使えた!トランパスすげえ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0