「パノラマ 三河湾DAY」購入作戦

20091年7月25日(土)
「パノラマ 三河湾DAY」販売前日
「ありがとうパノラマカー第6弾(最終)イベント」限定乗車券「パノラマ 三河湾DAY」購入のため、名古屋駅のビジネスホテルに一泊していました。
夕方早めに出かけて上前津にでも行こうかと思っていたのですが、到着する頃には第2アメ横パーツセンターが閉まってしまう時間になってしまったので、特急特別車で名古屋に直行、名駅周辺を散策してみました。
名古屋駅というと19:00~20:00には飲食店以外は閉まってしまうイメージがありましたが、最近はアニメイト20:30まで、ビックカメラ21:00までとがんばっている店もあるみたいです。
夕食後、念のため名鉄サービスセンター前に誰も居ないことを確認してから(居たらルール違反だ)、ホテルにチェックイン。
今回泊まったのは新幹線口前の「ビジネスホテル 新名」
場所が分かりやすく比較的低価格、禁煙ルームがあることが選択の決め手となりました。
部屋はキレイで冷蔵庫、電気スタンド、目覚まし時計、鏡、ポットなど必要なものは完備され、引き出しの中にはドライヤーとLANケーブルもありました。
室内の照明も明るく、枕元の照明とエアコンのスイッチがあったり、足元に照明があったり良く考えられている印象です。
トイレもシャワートイレでした。
液晶デジタルテレビがベット足元側の壁面に設置してあり寝ながら見ることが出来ますが、はっきり言って首が痛くなります。
足を椅子の上に乗せてベットに対して体を横にして見るのが良いです。
また、画面の明るさが購入時設定のような眩しさでリモコンで調整出来ないのも気になりました。
夜は交差点の信号や貨物列車の音が聞こえてきますが気になるほどじゃありません。
朝食は付いてませんが、早朝出発のために泊まる人にはかえって好都合でしょう。
一階には24時間営業の吉野家があるので食事の心配もなし。
快適に過ごせるので名古屋駅を始発で出発したい時などにオススメです。
名駅でもあまり安い宿を選ぶと隣の部屋の物音や溜息が聞こえてきたり、タバコの臭いが漏れてくるような所もあるようなので注意。

2009年7月25日(土)
「パノラマ 三河湾DAY」販売日当日
名鉄観光主催パノラマカー団体運転 中部国際空港-金山
5:00前にホテルを出発。人がほとんどいないJR駅を横断して名鉄サービスセンター前に行くとすでに50人ほどの人が!!
やはり、並んで買える最後のパノラマカーイベントだからみんな気合が入っている!
あと、いつもより客の年齢層が高め。子供は本日運行のセントレア行き団体パノラマカーに向かったのだろうか?
6:00頃、まだ始発組到着前だけど整理券・申し込み用紙配布開始。
6:30頃には両日完売した模様、始発で来ていたら絶対買えなかった。
申し込み用紙提出後解散、泊まったホテルの1階の吉野家に戻り朝食。
吉野家に入るには久しぶり、ホテル隣接のためか非常に落ち着いた雰囲気。
吉野家ってこんなにメニューあったっけ?親子丼とかうな丼、焼肉定食とかあるんですけど。
朝食後、ミッドランドスクエア地階のテーブルで読書とかして待機、ここは冷房効いていて快適。
8:45再集合、整理券順に並び9:00販売開始。
予想より手際良く販売が進んだので、ムリかなと思っていた9:30発中部国際空港行き特急に余裕で乗車。
コレに乗れば常滑までに今日のセントレア行き団体パノラマカーを追い抜けるのだ。
撮影会はどこの駅でやっているんだろうと思いながら特別車で仮眠をとり常滑着。
ドアが開くと目の前にパノラマカーが!撮影会は常滑でやってました(笑)
しかし、常滑駅のホームにパノラマカーが止まっていると去年、平日夕方に当たり前のようにパノラマカーが常滑線を往復していた日常を思い出しますなぁ。6/26ダイヤ改正前は当たり前のようにすれ違ったいたっけ。
そのパノラマカー今ではすっかり珍しい存在になってしまいましたね。
10:19頃、常滑駅を出発して中部国際空港に向かいました、展望席では海上のすばらしい展望が楽しめたことでしょう。
10:12中部国際空港着、10:39頃、回送が常滑駅に戻ってきました。その後、聚楽園に留置されたようです。

一旦、帰宅して16:00頃再び出撃、今回撮影場所を決めて無かったのでとりあえず汗が滴り落ちる暑さの中、三脚かついで高いところに登って撮影できそうなところを探す。
しばらくすると、ミュージックホーンを鳴らしながら回送が常滑駅に入ってきました。
しばらく停車、板を取り付けて16:15頃、中部国際空港に向けて常滑を発車。
16:27中部国際空港団体出発。
16:30頃、常滑着、撮影会に入ったもよう。
ホームに上がって行きたいけど常滑駅の券売機では入場券が買えないので。
17:14頃、常滑発、パノラマカーが去ると同時に急に厚い雨雲が現れました。
この後、金山まで行くはずだったこの団体列車が聚楽園まで行ったところで大雨で運転見合わせ。
太田川まで戻り乗客は降りたようです。

電車は正面から望遠で狙えば、映像・音声ともに迫力があり撮り応えのあるのですが、同じようなアングルばっかりになってしまうので、なるべく横からスタイルを撮りたいなぁと思います。

今後の予定としては8/8・9の三河湾乗車、8/10は仕事が終わったら「ムーンライトながら」に乗り込み8/11はお台場のアレを見てから電気街散策、8/22は常滑焼きまつり花火大会、8/23は名鉄観光の団体を撮影(おそらく私がパノラマカーを目にするのはこの日が最後)と結構大忙しです。