SSブログ

ありがとう パノラマカー 第4弾イベント チケット購入に挑戦 [トラベル・イベント]

2009年5月31日(日)
「ありがとう パノラマカー 第4弾イベント」の限定チケット「パノラマカー バースデー1DAY」の購入に挑戦してみました。

「購入の際、お並びいただけるのは発売箇所の各駅営業開始時間(9:00)からです。」と公式発表されていたので8時ごろ着けばいいやと考えていましたが、なんとなく早く起きてしまったので雨の中始発電車でとりあえず最も近い名古屋駅に向かいました。
去年パノラマカー定期運用時はよく始発で乗りや撮りに出かけていたので、ちょっぴり懐かしい感じ。
6:09名鉄名古屋駅に到着して改札を出るとすでに長蛇の列が!!
おいおい「お並びいただけるのは発売箇所の各駅営業開始時間(9:00)からです。」じゃないのか!!
2008_06_31_02.jpg
6:30頃、整理券と申し込み用紙を配布、自分は60番台でしたが、一人2枚まで買えるのでギリギリでした。
始発でギリギリとは!!
7:00頃、申し込み用紙回収後一旦解散、8:30に集合して9:00より販売開始でした。
8:30頃位から、年配の人や親子連れ、カップルなどが次々来ましたが、係員から完売したと告げられ帰っていきました。
そりゃ「お並びいただけるのは(以下略)」なんて言われれば9:00ちょっと前に来ればいいと思っちゃいますよね。
通りすがりのおばちゃんに何の行列なのか聞かれることも。ホントおばちゃんは行列好きだな。

今回も並んでいたのは子供が大半でしたが、「ありがとう パノラマカー」というからには、本来パノラマカーを利用してきた人々、デビュー当時の特急時代を知る年配の方や通学・通勤で長年利用してきたような世代を対象にした販売方法を考えて欲しいものです。
2008_05_31_01.jpg

次回以降、完全引退が迫り競争率が高くなると同じような販売方法の場合、始発で行っても無理っぽいので、確実に手に入れようとすれば名古屋・岐阜・東岡崎駅近くに一泊して挑むしかなさそうです…

チケット購入後、ビデオ編集素材用と模型製作資料用の静止画を撮りに豊明まで行ってきました。
2008_06_31_03.jpg
通常撮影ではついつい正面から望遠でねらってしまうのですが、やっぱりパノラマカーは横からの電車離れした宇宙船のようなスタイルが最高ですな。特にタラップや運転室扉辺りが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0