SSブログ

モンベル名古屋店が消滅! [活動記録]

そろそろ防水手袋とか買い替えなければと思い、アウトドア用品を日本人向けに比較的低価格で扱っていたモンベルに見に行きたいなと思っていたところ、なんとナディアパークにある名古屋店が消滅していることが判明!
ナディアパークからはヤマギワソフト、大型書店やロフトが撤退してスッカスカになっていたことは知っていたが、まさかモンベルの名古屋の拠点ともいえる店が無くなるとは…
なんでもナディアパークにスポーツ用品大手の「ルンペン」の大型店舗が入るため追い出されてしまったようだ。
モンベルは愛知にはららぽーとと長久手にあるが、長久手店はそこそこ大きいが最寄駅の杁ヶ池公園駅から徒歩で30分以上かかり、とてもじゃないが気楽に行ける場所ではない。
一応名古屋店を別の場所に作る案はあるようだが現在めどは立っていないらしい。
オンラインショップもあるがやはりこういったものは実物見て質感を確認したいものだろう。
メンバーカードもせっかくプラチナまで来たが行ける実店舗が無いから更新はどうしたものか?
できれば大きな駅の近くの行きやすい場所に新名古屋店を開店して欲しい。
そして、栄と上前津を繋ぐスポットがヨドバシだけになって分断してしまった。
でもまあ、栄も東急ハンズアネックスなども無くなり全く行く所も無くなったので特に影響は無いとも言える。

nice!(0)  コメント(0) 

カメラ発送と模型部と避難所に不安 [活動記録]

2024年1月21日(日)
一日雨の予報なので家にいる予定だったが午後から晴れて来たので、とらの散歩後、カインズで段ボールと緩衝材を入手、カメラを梱包して発送するためヤマト運輸に持ち込み。
夕方から模型部

sDSC01839.jpg
ビックフットのコクピット内部を薄緑→ネービーブルー
グランプリホワイトの部分を明灰白色(1)に塗りなおして仮組み
sDSC01837.jpg
レグジオネータ―を仕上げる
今日は何をするかよく考えていなかったので、何も出来ず終わってしまった…

元旦に起こった地震から3週間経っているが、いまだに避難所で不便な生活をしている人々がいる
いつ、どんな大災害が起こってもおかしくないと言われているのに、いまだに体育館とか公民館などだだっ広いだけで環境も整っていない場所を避難所としているが、いい加減ちゃんと寝る場所や備蓄・医療・衛生面も整ったしっかりした避難専用の施設を設置するべきだろう。
また、災害が起こってしばらく経ってから仮設住宅などを一から建てているのも対応が遅すぎると思う。折り畳み式の仮設住宅とか用意できないのだろうか。
各地方でそれぞれしっかりした避難施設を備え、近隣の被害の無い地区の施設にすぐに数か月程度生活できるようにするべきだろう。
毎回避難所で苦労したり命を落としている人々を見せられてしまいと、だれでも不安になってしまう。
日本は世界的見てもシェルター設置率が異常に低いと言われているので何とかして欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 

雨とカメラ修理とレジとスマホアプリに怒! [活動記録]

2024年1月20日(土)
昨日の夜から股関節が痛くて良く眠れなかった。
今週末は土日とも雨の予報…
雨は嫌いではないがやはりレインコート着たり、荷物を濡れないようにしたり、出かけるのが面倒になる。
元旦に大破したRX100M5だがネットの「修理の目安料金の確認」をしたら「故障個所によっては修理できないので修理相談窓口に問い合わせください」とのことだったので出かける前にソニー修理窓口の電話することに。
結局、宅配修理受付センターに発送して、修理の可否と修理費用は診断後連絡が来ることになった。
RX100M5A で「修理の目安料金の確認」をしてみるとレンズ交換が6万円ほどなので同じくらいかかると思われる。
今週のどうぶつ病院にはひとりで薬だけ貰いに行くことに。
その足でカインズ、ベイシア、Vドラッグで買い出し。
自転車のチェーンカバーが割れてしまいカタカタカタカタ音を立てるので注文することに。
昼になってしまったので、フードコートで昼食。
外食で千円以内で済むところを探すのも困難になってきたなぁ、コンビニも高くて大した内容じゃないし…
買い物でレジに行く度に思うのだが、お釣りで紙幣と紙幣よりも長~いレシートを重ねて、佐谷その上に小銭を乗せ渡されるので慌てて財布に収めるのにグシャグシャになって、すごく手間がかかる!(怒)
長いレシートは折って紙幣サイズに収まるようにして小銭は後で渡すか、長さを紙幣サイズ内に収まるような規格にはできないものか。
レシートって1/3くらいセールや募集の広告なのでそこをカットすれば充分紙幣サイズに収まると思うのだが。
長いと家で保管するのも大変だしね。
レジに入る時も最近はポイントカードがアプリになっているので、スマホと財布を両方用意しなくてはならないので両手が塞がってしまう。
またスマホアプリはスマホを取り出す→ロック番号を入力してロック解除(タッチパネルなのでまず1回では成功しない、指紋認証なんてまともに使えた事が無い!)→アプリを探してタップ→アプリの起動待ち…と時間も手間もかかりすぎるぅ~!
今一度、本当にスマホアプリが便利なのかよ~く鼻の穴かっぽじって考えるべきだろう。
こういう細かい事を改善して買い物で一番苦痛となるレジ待ち時間を解消出来たら素晴らしいと思う。
午後は掃除を行った。

nice!(0)  コメント(0) 

年が変わっても何も状況がは変わっていないと感じる [活動記録]

2024年1月14日(日) 
起きると7:30だと!貴重な休日がもったいない!
天気が良く風もないので久しぶりにお寺の境内にとらの散歩に出かける。
最近とらの調子が悪く、日の出時刻が遅く出勤前に日向が現れないのでなかなか散歩に行けなかった。
1階の掃除やネコ用のホットカーペットカバーや毛布・クッションを交換洗濯。
午後から久しぶりに模型部開催

sDSC01827.jpg
途中になっていたビックフットとレグジオネータ―、ガンヴォルヴァの塗装、スミ入れを行う。
ビックフット(途中)のコクピット内は薄緑にしたがグレー系の方が良いかも知れない
ライトグレーももっと暗い色が良いかも?
レグジオネータ―はチューブ類を赤、メカ部をシルバーにして光沢仕上げにしてみた。
センサー類はブルー
今年は新キットに購入は月1個以下のペースに抑えるつもりなので途中やりや未着手のキットを作って行きたい。
夕方、キッチンペーパーを買い忘れていたので買いに行くことに。
最近アニメは見るものが無いので積極的に古い作品を見返したり、少しずつ不用品(使っていないもの)の処分や古い素材のビデオ編集を進めたかったが2週目で早くもできなかった。
年が変わっても相変わらずいろんな問題が山積みで何も状況がは変わっていないと感じる。

nice!(0)  コメント(0) 

どうぶつ病院と股関節痛いと強風 [活動記録]

2024年1月13日(土) 
今日はとらをリュックに入れて自転車で動物病院に。
寒い時期なのでバスタオルなどを巻いて防寒対策を行う。
帰宅後すぐにカインズに買い出し、ついでにベイシアの買い出しも済ませてしまう。
これで明日の買い出しに出かける必要が無くなったのでちょっと気楽だ。
小木曾製粉所で早めの昼食を済ませて帰宅。
午後から掃除をするが左股関節が体重かけるととても痛く、右ひざも腫れっぽく階段の昇降だけじゃなく1階の横移動だけでも大変というありさまでなかなか捗らなかった。
夕方、Vドラッグのクーポンがあることに気が付き、本日増ポイントデーのうちに消耗品の洗濯洗剤を買いに行くことに
午後から非常に風が強い日だった。

nice!(0)  コメント(0) 

お出かけ中止と今年の目標 [活動記録]

2024年1月7日(日)
今日は年末年始休み最終日。
気晴らしに久しぶりに半田市の方に行く予定をしていたが、強風が強いので中止。
出掛けると金使うしね。
昨日から録画してあった、ちょっと前のアニメ番組を見始める。
最近のアニメはくだらんアイドルやファンタジ―ものばかりで見るものが無いので積極的に古い作品を見て行きたい。
昼は外食しようと思ったが、金がかかるので家にあるもので済ませベイシアに買い出し。
午後はちょっと模型部。
今年は新しいキットを買うのは月1個ペースに抑え、出来るだけガンプラ(MSVやZを除く)を避けて買うことにしたい。
あと、動画編集アップ月1本以上
もう売るものが無いので次の年末年始に向けて月1万円以上の貯金
脚を痛めてから行けていない山に天の川撮影に行くことを目標としたい。

nice!(0)  コメント(0) 

とら兄通院と買い出し [活動記録]

2024年1月6日(土)
とら兄の眼がおかしいのでリュックに入れて自転車で動物病院に。
風もなく暖かい日で良かった
歯が悪くその影響が出ているらしく、化膿止めの注射と薬をもらう。
とら兄ももう歳だが元気に長生きして欲しい。

帰宅後、毎週恒例の買い出し。
年末年始の影響でキャットフードの数が揃わないため、普段行かないドラッグストアやホームセンターまで探し回ることになった

nice!(0)  コメント(0) 

無料コミュニティバスグルーンに乗ってみた [活動記録]

2024年1月5日(金)
友人と休みが合わさったので会うことに。
しかし、年始で金もなくどこ行っても混み合うためイオンで食事だけすることにした。
s20240105_C0003(1).jpg
s20240105_C0007(1).jpg
常滑駅から無料バス「コミュニティバス グルーン」でイオンに向かった。
バスはイオン端「きゅりお」側のバス停で降りることになり、待ち合わせのイオンスタイル側(りんくう駅側)まで歩くのに時間がかかってしまった。
帰りも乗車したのだが駐車場内を走っていくので、イオンスタイルやりんくう常滑駅の近くにも停車してくれると便利だと思った。
常滑駅→競艇・イオン→常滑や常滑駅→市役所・市民病院の路線は30分くらい間隔で運行されているし、上野間や知多武豊まで行く路線もあるので乗り回してみたい。

nice!(0)  コメント(0) 

コメダと小木曾製粉所で豪遊 [活動記録]

2024年1月4日(木) 
s20240104_074122.jpg
AM7:00 コメダで豪遊 
早朝じゃないと混み合って待たされるのだ。
近所のコメダではヨーグルトが無いらしい。
シロノワールのソフトを生クリームに変更するの忘れていた。

AM11:00小木曾製粉所で豪遊
s20240104_120133.jpg
三度目でやっと山賊焼きを食べることが出来た。
山賊焼きがちっさいのでふたつ取った

s20240104_114548.jpg
メニューの番号札、トレイや皿をとって揚げ物を選びながら進んでいくのだが、札は会計機直前で回収して準備するため、ここで待たされてしまう。
最初に札を確認して、客が進んでいく間に準備すればもっとはやく客がさばけると思う。また、お茶のコーナーが一つしかなく渋滞してしまうので何とかして欲しいところ。

nice!(0)  コメント(0) 

初売りには近づかないのが得策 [活動記録]

2024年1月3日(水) 
新年から地震に航空事故と事件続きですね。
ベイシアとVドラッグに買い出しに出かける。

s20240103_114353.jpg
11:30頃家を出て「小木曽製粉所」に山賊焼きリベンジに行ったが、3日まで休みだと!
Vドラッグではいつも買っているキャットフードの数が揃わないので、また土曜日(3倍ポイントの日)に来なくては。
カインズなどは初売りセールをやっているため、金がない年始は用が無いなら近づかないのが得策ですね。

nice!(0)  コメント(0)