SSブログ

この時期にエアコン不調 [家電]

2020年8月25日(火)
帰宅すると猫と家の中に突如現れた小さいカニがバトル中だった。
1匹のカニを5匹の猫が抜群のチームワーク(?)で囲んで恐るおそる手を出している。
慌ててカメラを用意するもすでに猫は夕飯モードで解散、カニは逃げ延びることができただろう。

先週あたりから2階のエアコンの風量が最強にしてもふわ~っとしか出てこない。
故障なのか?確かに11月で設置してから10年目だけど、この時期に買い替えはきつい。
いろいろ調べて内部をライトで照らして見てみるとファンに黒い汚れがゴテゴテに付着して回転していた。
そりゃ羽根が汚れで詰まった重い棒が回っているだけなので風なんか出てこないわな。
電源を落としてルーバーの隙間から棒や歯ブラシを突っ込んで時間をかけて汚れを落としてみるも床に大量の黒い汚れが落下、ついでに熱交換器のフィンも歯ブラシで詰まりをとり、何とか風が出るようになった!
ホントはエアコンの性能をフルに引き出すには業者にちゃんとしたクリーニングを依頼するべきなのだろうが2階はベッドを撤去しないと作業できず水場もないしコロナ禍で来てくれるかどうか?予算も無いし...
自分で掃除してみたい人は自己責任でお願いしますね。

そういえば、普通のエアコンの室外機は43度になると構造上冷房が不可能になるそうで(最近は46度まで対応できる機種もあるようだが)このペースで気温上昇していくとすぐに世界中のエアコンが使用できなくなり人類が熱中症で滅亡してしまいそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。