SSブログ

大風量!2重反転ファン搭載携帯扇風機 [家電]

2020年8月2日(日)

sDSC05642.jpg
最近は乗り物内や施設内の冷房も風量が全然足りなく、夏のお出かけには必帯となった携帯扇風機、私は初期のちょっとプロペラの大きめのものを使っていたが、無印のデスクファンと同じ2重反転ファン採用の携帯扇風機を発見!
しかも無印のと同じリズム時計工業製とのことで買ってみることにしました。

sDSC05672.jpg
今まで使っていた携帯扇風機と大きさがわかりやすいようにカセットテープを並べてみた。
ブルーを注文したつもりがなぜかブラックが届いたがまあいいか。それにしても小さくてホントに風量があるのか不安になる。

sDSC05676.jpg

sDSC05684.jpg
無印デスクファンと同じ共振を防ぐため枚数の異なるファンが2重に搭載されているがなかなかわかるように撮影できない。
使ってみると今まで使っていた携帯扇風機と比べ物にならない驚異の風量!無印デスクファンよりはるかに風量がある。比較的風量のある無印のデスクファンも本気の大風量設計ではなかったのか?恐るべし2重反転技術!恐るべしリズム時計工業!

sDSC05664.jpg
2重反転ファン搭載だから分厚いのかと思いきや、かなりスリムにまとまっている。
このコンパクトさでこの風量は素晴らしいし、カラビナで鞄などにつけておくとすぐ使えるし、鞄内の容量も圧迫しないから良いですね!

sDSC05679.jpg
しかし問題点がないわけではなく、立てて使うには付属にスタンドが必要で、電車のテーブルや食堂、山小屋の枕もとで使うにはスタンドも持ち歩く必要があり角度の微調整もできない。カラビナを可動式にしてスタンドになればいいのだが…
また充電端子がなぜかUSB type Cなのでtype Cケーブルや変換プラグを持ち歩く必要もあるのも残念ポイント。
ここはカメラなどで広く普及しているmicroUSBにして欲しいところ。
電池持続時間は弱8時間 中4時間 強1.5時間 ターボ30分、ちょっと遠出のお出かけにはモバイルバッテリーがあると良いだろう。
スイッチも押ボタン1個で押す回数で風量を選ぶため、現在の風量がわかりづらく無印風にダイヤルにしてもよかった。
せっかくこんなコンパクトで大容量の携帯扇風機があっても、最近は感染拡大により電車に乗ったり旅行に行ったりお出かけする機会がめっきり無くなってしまったのが残念である。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。