SSブログ

第12回アルペンルート~富山地方鉄道のダイヤ [トラベル・イベント]

2018年8月10日(金)~11日(土) 
宿の予約がちょうど空いていたので予約していたが、11日よりアルペンきっぷが使えない期間、また「ワイドビューひだ」がまだ飛騨古川までしか復旧していないということなので、通常きっぷでしなの、アルペンルート内、北陸新幹線、しらさぎのチケットを手配。
せっかくなので、ちょっと変わったルートにすれば良かったかも?
aDSC06431.jpg
前日寝不足で出発、室堂に着いたら外の涼しいベンチでダウン。
昼間はこんなに天気が良かったのだが…

aDSC08751.jpg
台風13号影響で夜は雨が降り続け、星が見えたのはほんの一瞬。
天の川も可視できなかった。
6月に続き星空撮影はまたしても大失敗!

今回は早めに帰還して17時台には帰宅したが、猫のエサを用意してトイレ掃除など最低限のことを済まして入浴後、疲労で夕食もとらず寝てしまい、翌日も寝込んでしまった。
山の上は涼しいが、富山駅や金沢駅・名古屋駅は猛暑で体力を奪われてしまう。
aDSC06621.jpg
しかし、6月の時と合わせて富山地方鉄道のダイヤがなんとなく分かって来た。
まず、立山11:14発は4月頃しか運行しないなど期間限定の列車があることに注意したい。
立山10:46→電鉄富山11:52はハイデッカー(テレビカー)
立山11:141→電鉄富山12:19はアルプスエキスプレス(レッドアロー)
で普通として運行している可能性が高い。(休日ダイヤの場合)
必ずこの車両が来るとは保証できないが、アルペンルートに長野側から横断する人は、ちょっと時間調整すれば豪華な列車に乗車できる可能性があるので参考にしてみてはいかだだろうか。
私も9月に2人連れてアルペンルートに行くので、活用しようと思う。
今度こそ、今度こそは天気が良くなりますように!

名古屋発アルペンルート(アルペンきっぷ使用、みくりが池温泉泊)のモデルコースを提示しておくので、クリックして拡大表示して参考にして欲しい。みくりが池温泉は相部屋なら一人泊OK、相部屋と言ってもカーテンで仕切られているので敷居は低いと思います)
WS000146.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。