SSブログ

光ケーブル修復とPLA染色

2016年8月7日(日)

先週断線した光ケーブルの修復に来てもらった。
専用の機材で光ケーブルの先端を正確にカットして光軸を合わせて溶着するそうだ。
こりゃ素人じゃ無理だし、¥8400~の作業費も納得だわ。

1週間、ネット・テレビ・電話が使えなかったわけだが、ちょっとした調べ物はスマホでできるし、テレビも古いBSアンテナを復活させたら予約録画にほとんど影響もなく、意外にもそんなに不便を感じなかった。
地上波の番組をほとんど録画していなかった事に驚いた。

午後から3DプリンターでプリントしたPLAを染色できないか試してみた。
染色ができればいろんな色にできる可能性がある。
aDSC06086.jpg
白色PLAフィラメントでプリントした検体をコールダイホットの赤・緑を溶かした湯に浸けておいたがほとんど色が付かない。
促染に塩を加え1晩浸けておいたがほとんど染まらなかった。
こりゃ、思った色に自由に染めるのはムリだわ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0