SSブログ

思い付きひとり旅~まやビューライン [トラベル・イベント]

2016年5月3日(月)

例年、GWはどこ行っても混むし、休みが合う仲間もいないので外出せずに家の片付けや模型制作をして過ごしているのだが、今年はちょっと違うぜ!
今回は神戸の方の廃墟の名所「摩耶観」がある事で有名な摩耶ケーブルカーに日帰りで行ける事を知ったので一人で行ってみることにした。(もちろん摩耶観は立ち入り禁止ですが。)

ホントは始発で出ようと思ったのだが、ケーブルカーの営業が10:00からなので1時間以上待ちになってしまうので7:00に出発。
新幹線で新大阪まで行って、JRや阪急を乗り継いで王子公園駅まで。
予定ではここからバスに乗るはずが、バス停に場所が全く分からず「摩耶ケーブルはこちら」という案内通り進んで行ったら、炎天下の中、急な坂を30分以上歩かされて、ようやく摩耶ケーブル駅に到着。
a01DSC01281.jpg

a02DSC01282.jpg
GW中とは言え平日なのでなのか、そんなに混んではいませんでした。
その代わりバスが平日ダイヤで本数が少なかったり。

a03c2C0006 (2).jpg
ケーブルカーはものすごい急登を登って行ってテンション上がりまくり。

a04C0007 (2).jpg

a05DSC01291.jpg
ケーブルカーを降りてからしばらく歩いて虹の駅からロープウエイに

a06DSC01292.jpg
そんなに標高も高くはないのに山って感じがしてきた!
風も冷たくて気持ちいい!

a08DSC01294.jpg
ロープウエイから旧摩耶観光ホテルを発見!
背後は神戸の風景

a09DSC01300.jpg
星の駅に着いたら朝食なしで来たので無性に腹が減ったので早めの昼食にすることに。
カレーを注文したのだが、サービスで枝豆が沢山付いてきてボリューム満点に

a10DSC01304.jpg
星の駅の外に出ると掬星台という展望台から神戸・大阪が一望できる。
夜景がとても綺麗らしい。
画像は大阪側

a12DSC01318.jpg
そして望遠で摩耶観

ここから山上バスで六甲山牧場や六甲山山頂や有馬温泉の方まで行けるらしいが、往復券買っちゃったし下調べもしていないので、摩耶自然観察園を散策してから降りることにする。
やはりちょっとでも山っぽいところに行くときには登山靴&ストックは必需品ですな。
時間があれば電動アシスト自転車の貸し出しもしているみたいなので六甲山牧場まで行くのも良かったかもしれない。
ちょうど正午近く日陰も少なくなり気温も上がり暑かった!(風は冷たくて気持ち良いんだけどね)

a13DSC01328.jpg
帰り、虹の駅ケーブルカーのりばで旧摩耶観光ホテルのプレートを発見。

a14DSC01329.jpg
しかし、どう頑張っても間近では見ることができない。
どうせなら周りを一周できる見学道でもあれば良いのに…

a15DSC01341.jpg
ケーブル下りも絶景

a17DSC01347.jpg
アクションカムで全面展望撮影したが、反射防止フード内に艶消し塗装しないと映っちゃうし、帰ってから見てみたらまたピンボケ…以前修理したのがまた再発したようだ。GW終わったら再修理に出さなくては。

a16DSC01352.jpg
摩耶ケーブル駅からまた歩くのは勘弁、下りだと確実に明日動けなくなるぞ!と思っていたら坂バスという小型バスがくるというので乗車。
摩耶ケーブル駅を出ると左右に別のバス停があるので間違えないように係員によく聞いておこう!

a16DSC01353.jpg
この坂バス、急な下りの住宅地、商店街の中、そして駅へと縦横無尽に走り結構乗り物としても楽しめる。
JR灘駅から電車を乗り継いて新神戸から新幹線という行きとは全く違うルートで帰ってきました。
スマホの乗換案内が無かったらスムーズには帰って来れなかっただろうな。

今回は暑かったけど思い付きの一人旅も良いもんですね。
今度は六甲まで回って夜景も見てみたいものですな(そうなると一泊になるのだが…)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3Dプリンター実験拳法記念日 ブログトップ