SSブログ

3Dプリンター実験 [工作部]

前回横ズレトラブルでできなかった実験を行うことにした。
プリンターは週刊マイ3Dプリンターことidboxno標準状態。
フィラメントは三菱化成メディア バーベイタム(Verbatim)のシルバー
設定値はほぼ標準状態で積層:0.3ミリ、密度:20%、サポート材:なし、スカート:あり、ラフト:なし

まず、20ミリ角の正方形をプリント。
デジタルノギスで測ってみると縦横19.4ミリ高さ20ミリとなった。
尺度をXとYを1.03 Zを1.0でプリントするとだいたい正確な寸法となるようだ。
(調整状態や個体差で異なるかも知れません。)

a001.jpg
実験体A:オーバーハング確認用
15度ずつずらしてみた。

aDSC01269.jpg

aDSC01270.jpg
やはり30度を超えると荒くなりエッジも溶けたように甘くなるようだ。

a110.jpg
実験体B:これは支え無しでどのくらいの距離面を貼れるか確認用
間隔は5ミリ・10ミリ・15ミリ・20ミリ・25ミリにしてみた。

aDSC01262.jpg
驚いたことになんとか25ミリまで面を貼れているが、20ミリは表面は竹細工のような感じで一体化していない。
25ミリだとかなり垂れて来る。
実用は10~15ミリ程度まで、ただし表面はきれいにならないことを覚悟して造形すべし。

a002.png
実験体C:これはどれくらい細かいものが再現できるか確認用
一番小さい円がノズル系と同じ0.4ミリである。

aDSC01249.jpg

aDSC01248.jpg
まあ、積層0.3ミリだし、こんな感じ…
頑張って再現しようとしているが、あまり細かいものは再現できないと思っていた方が良いようである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。