SSブログ

クリスマスとは?

私が子供の頃は我が家はクリスマスなんて完全に無視、もちろんチキンやケーキ食ったり子供にプレゼントを買うなんて風習も無かったものだ。
クリスマスセールのおもちゃのチラシも自分たちとは全く違うお金持ち達のものだと思っていた。
大人のなった今でも違和感があるし、各業界の陰謀だと知ってしまうといまさらと乗る気にもなれない。
こうした人は昭和時代には多いのかも知れないが、最近は子供が学校に行くと学校からクリスマスを否定してはならないとお達しが来るらしい。
世知辛い世の中である。

いまでも、クリスマスとは1年をなんとか乗り切ったが金も無い年末に電飾を楽しむものだと思っている。
(賞与やボーナス制度なんてとっくに崩壊しているのだ。公務員以外は…)

しかし、華やかなクリスマスムードのなかを歩いている家族連れなどを見ると、自分にはもう(人間の)家族が居なくて一人なんだなぁ~ということを思い知らされる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0