SSブログ

DVD/BD第1弾ようやく完成!! [ビデオ編集]

こちらからショートバージョンがご覧になれます。
http://www.youtube.com/watch?v=sJth5lajcuw
もし、万が一DVD-R、BD-Rが欲しい人が居ましたら連絡して下さい。
DVD_BD01.jpg
たいした編集ではないので一週間で仕上げるつもりが1ヶ月以上かかってしまいました…
というのも、
・Core 2 Quad搭載のパソコンでもハイビジョンで1時間近い映像のレンダリングには丸1日かかってしまう。
・編集時にスムーズにプレビューできずタイミングやエフェクトの結果が一度レンダリングしてみないと分からない。
・画質補正も一度BD-REやDVD-RWに書き込んでテレビで見ないと結果が分からない。
などが原因。

あと、当初はブルーレイ版を作ってから、ブルーレイレコーダーのHDDにダビングしてからDVD-Rに書き込んで配布用DVD版を作ろうと考えていたのですが、それができないようなので結局DVD版も別にレンダリングすることとなりました。

~回想~ 2008年8月12日
通学・通勤で愛着のあるパノラマカーがもうすぐ無くなると知り、6月にハイビジョンカメラを導入して常滑線で撮影していましたが、7月29日ダイヤ改正で朝の通勤前に撮れる運行が無くなり、夕方も日没時間の関係で撮影ができなくなってきました。
(通学・通勤で使っていた常滑線での撮影にこだわっていたので、常滑線での運行が無い休日は撮影対象外でした、まだ、この頃は…)
そんな時、お盆休みの1日が貴重な平日ダイヤの休日になったので、より長時間乗れる知多半田方面に行きまた。
太田川で外観撮影後、知多半田まで乗車、折り返しの金山行きは改札通って来ても展望席ががら空きだったので、はじめて全行程の全面展望を撮ってみました。
全面展望撮影でこだわっていたことは、
・セミフィッシュアイ・コンバージョンレンズを使用して超広角撮影(スピードが出るので)
・フォーカスは無限遠~20m程度で固定(AFだとフラフラしてフォーカスが合わないので)
・なるべく窓枠などを入れてパノラマカーから撮っていることが分かるように。
・画面中央を線路消失点に合わせる。
まあ、最後二つは後に他の撮影者が急増して不可能になってしまいましたが…
ホントは人間の目の高さで固定できればもっと臨場感が出るんでしょうが、他のお客さんがいるのでそれは不可能ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0