SSブログ

リニアモーターカーに乗ってみよう!

というわけで、リニモに乗ってきました。
満員の地下鉄で藤が丘まで約30分乗るのが苦痛だ…
リニモ1.jpg
自動運転のリニモが走り出すと全く振動が無くスムーズで、キーンというUFOのような音が時々する新感覚の乗り心地。
リニモ2.jpg
前面展望抜群で起伏やカーブも多いので、今度ビデオカメラ持ってきて前面展望ビデオ撮りたくなりますなぁ。
早朝に行けば空いているかな?
今回は3連休で金がかからない愛・地球博公園に行く人が多いのか結構人が乗っていました。
って、地球博跡地って森に戻すとか言っていたような…

最後に藤が丘の現状でも。
藤が丘は21~22時まで営業している模型店や書店、中古レコード等が揃っていたので、名古屋に勤めていた頃は良く帰りに出掛けていたものでした。
当時は上前津や栄、名駅は19~20時にはほぼすべての店が閉まってしまうので仕事帰りには行けませんでしたね。

まず、伝説の模型店「バンビ」の跡地はこんな感じ。
バンビ跡地.jpg
深刻な環境破壊の実態を人々に知らせる絶好の機会だったのに、環境破壊とお祭り騒ぎと商売だけで大失敗に終わってしまった「愛・地球博」の重要なパビリオンとして一部から期待されていながら、残念ながら開幕前に無くなってしまいました。

「バンビ」のかつての姿
バンビ.jpg
バンビ内部.jpg

中古レコード屋のピーカン・ファッジや大型書店「さくら書店」も無くなってしまい、時々中古ビデオを格安で放出していたレンタルビデオ屋さんも酒屋になってしまいました。
点在していた書店もかなり減ったようです。

しかし、一見ファンシーショップにしか見えないけど2階に大量のおもちゃ・プラモデルがあるブレーメンは健在でした。
ブレーメン.jpg

駅前にはこんな建物がは出来ていました。中身はスーパーと飲食店、立体駐車場。
09-10-15.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0