SSブログ

RX100M3修理 [家電]


まず、この映像の4:40辺りをご覧頂きたい。
画面が不自然に揺れているのがお分かり頂けるだろう。
かなり前にハンディカムで同じような症状になったことがあり、おそらく手振れ補正の故障と思われる。
(手振れ補正をオフにしても発生する)
雨の中使用したのが原因かもしれないが、幸い5年ワイド保障が付いていたので、ソニーストア名古屋2階まで修理依頼に行ってきた。
今回は不具合発生時の動画があった為、すぐに理解して頂けたようだ。
修理完了後の受け取りはいつも通り家に直送してもらうようにした。

数日後の午前中、留守番電話に「修理が完了しました。配送日時をお伺いしたいので、またご連絡します」とメッセージが入っていた。
しかも、これが4日も連続で午前中の同じような時間に同じメッセージが入っていたのだ。
いやいやいや、ここまで来ると「ああ、この人は平日昼間には居ない人なんだ」と分かりそうなものだし、携帯電話の番号も伝えてあるのだからそちらに連絡してくれば良いと思うのだが。
折り返し電話しようにも、こちらが帰宅した夜には電話繋がらないし…
ていうか、今まで通り日時指定なしで送ってくれれば、不在票が入っていたらこちらで運送会社とやりとりするのに。
結局、ソニーストアの問い合わせフォームで連絡して取り次いでもらって、やっと送られてきました。
5~6日はタイムロスが発生しましたな。迅速に修理して頂いたのに残念。

届いた修理明細を見ると、揺れ以外にも白飛び、フォーカス異常とあり、レンズブロックを交換して調整したようだ。
ひょっとして、いままでこんなものだろうと思っていて、マニュアルでフォーカスや露出を操作していたのは初期不良だった可能性もあるのかも?