SSブログ

DIYニキシー管風 RGB LED組み立て式置き時計キット  [工作部]

2020年7月4日(土)

DIYニキシー管風 RGB LED組み立て式置き時計キット
ニシキー管好きで2回ほどキットや完成品の購入したけど、すぐ玉切れで点灯しなくなった。
しかし、これはLEDでニキシー管風に点灯する時計で長持ちしそうだ。
知った時すぐ購入しようと思ったら完売で買えなかったのが、久しぶりにサイトをのぞいたら在庫が復活しているのを発見、高価なので買おうか迷ったが、また無くなると欲しくなるので思い切って購入!

sDSC05418_1.jpg
開封!
ネジ金具類はケースに入っているし、工具もついていて高級感ある感じでテンションが上がる。
sDSC05418_1.jpg
下の段にはLED基板とアクリル板が!
sDSC05418_3.jpg
その下には木材が!
sDSC05418_4.jpg
えっ!説明書がまったく入っていないよ!
sDSC05439.jpg
オンラインマニュアルと動画を見て作るということだが、中国語でわからんわ!
まあ、組み立て自体は簡単で一番時間がかかってのはアクリル板の保護シートを剥がす事だった。
点灯してみるとフルカラーですごいきれいで素晴らしい!!
点灯パターンはいろいろあるが、時計だと時や分はなかなか変化しないので、年月日や温度・湿度に交互に切り替わるとか、カウントダウンタイマーとかの機能があるともっと良いのになと思った。
アクリル板の間にホコリが入りそうなので、カバーを作ったほうが良いかも知れない。
本物のニキシー管みたいに放熱性を気にする必要もないですからね。
良い買い物でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。