SSブログ

平地でも天の川はみえるのか? [カメラ部]

2017年6月16日(金)

とらもたいぶ落ち着いてきた。
知多半島や渥美半島の一部で星景撮影をする者も居るらしいので、天気も良い真夜中に近所の真っ暗なところで天の川が見えるの確かめに行ってきた。
まずは家から自転車で30分ほどの山奥の墓苑の駐車場。
aDSC04463.jpg
真っ暗なんだけど月も出ていないの空は明るくて失望せざるを得ない。
これが光害という奴か。


次にさらに自転車で30分ほど、この辺で一番高い本宮神社の展望台に行ってみる。
ここは、セントレアが一望できるということで真っ暗ではないが、何枚かシャッターを切っていると、肉眼ではどう頑張っても見えないが、天の川がぼんやり写っていることを発見!
aDSC04492.jpg
平地でも天の川が存在することが証明されました。

aDSC04460.jpg

良く見直してみると墓苑駐車場で撮ったものもぼんやりと写っているみたいですね。
最近のデジタルカメラの性能には驚きますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とら回収電動アシスト自転車修理 ブログトップ