SSブログ

3Dプリンター部休部… [工作部]



しばらく3Dプリンターの記事が無いので「もう飽きちゃったのか?」と思われていそうだが、実は原因不明の動作不能に陥ってたのだ。


2016年6月5日
それまで正常に作動していたが、原点取得時以外の動作が出来なくなる。(パソコン上での操作不能)

・原点取得の動作はする→モーター、ケーブルは正常と考えられる。

・他の2台のパソコン(以前、正常に使えていた)でも症状は同じ→パソコン側の問題ではないと考えられる。
・ホットエンド温度0℃→本来は室温が表示されるはず、通信障害?マイコンボードの不良?

・デアゴスティーニにメールで連絡、検証をお願いしたが返事無し
(結局2週間以上経っても返事無し!)


2016年6月7日
マイコンボード注文


2016年6月12日
マイコンボードを交換、症状は変わらず。

サーミスタの破損を確認
電源ユニット、ドライバーボード、サーミスタ、割れていたアクリルパーツなど注文


2016年6月18日
ドライバーボード、電源ユニット、モータードライバー、サーミスタなどを交換
→YとX軸は動くようになったが、X軸が原点取得時ですら動かなくなる。

X軸のモータドライバーが熱くなっていたので(温度計で計測すると50℃以上)取り替えてみたが変化なし。
(取り替えたモータドライバーも熱くなっている)

ホットエンドの温度が上がらないためエクストルーダーは検証できず。
結局、ここまでの交換部品代は2万円以上に…
もう、手に負えそうに無いので、有償メンテナンスサービスに出すことを考える。



2016年6月19日
ひび割れたアクリルパーツやノズルの交換を兼ねて、ダメもとで1日かけて再度組み立て直し、再配線
→症状に変化なし(現状)

 デアゴスティーニに連絡、今度は翌日返事がある。
検証はされず、有償メンテナンスサービスに出すことに


2016年6月25日
メンテナンスサービス回収
事前の指示通りエクストルーダーを取り外して、回収時間に待っていると運送業者が来て梱包して持ち去っていった…
というわけで、しばらく3Dプリンター部はしばらく休部です。
フィラメントが500g~1Kgリールで8巻も残っているし、廃部にならないと良いのだが…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0