SSブログ

東海交通事業 城北線の旅 [トラベル・イベント]

2016年3月5日(土)

aDSC_9206.jpg
上小田井にこんな構造物がある。
電車が走っているのも見た事が無く、今は使われていないんだろうと思っていたら、城北線という1時間に1本、ディーゼルの気動車が1両で走る知る人ぞ知る鉄道があるらしい。
詳しくは↓を参照して欲しい。
http://toppy.net/nagoyanow/120419.html
http://www.tkj-i.co.jp/

気になったので知人と乗りに行く事にした。
aimg006.jpg
記念にもなるということで「城北線ホリデーフリーきっぷ」を買うことに。
唯一JRと接続している枇杷島駅で(というかJR駅の1・2番線が城北線のりばになっている)、窓口で城北線のホリデーフリーきっぷが欲しいと伝えたら、車内でしか買えないからと改札を開けてくれた。
(普通のきっぷはJRの券売機で買える)

aDSC09325.jpg
ホームにはローカル感あふれる1両の気動車が止まっていた。
ドアもボタン式で開閉。

aDSC09328.jpg
後ろの扉から乗って整理券をとり、降りるときに前の料金箱に整理券と運賃を入れるバスやローカル線でおなじみのシステム

aDSC09335.jpg
街の中の立派な複線高架にローカル感あふれる気動車が走るというアトラクション。
せっかくフリーきっぷを買ったので1往復してから(片道20分程度しかないのだ)味美駅で降りてみることにした。

aDSC09339.jpg
基本、駅にはホームしか無く、長い長い階段、地下道を通って昇降しないといけないので、とにかく時間がかかるし疲れる。(小田井駅にはエレベーターがあるようです)

aDSC09346.jpg
ちょっと歩いて二子山古墳公園に
白山神社では白山青空市が開催されていたので串カツや広島焼を食べ歩き。

aDSC09341.jpg
怖!手も震えているし…

aDSC09348.jpg
なんか大迫力。

aDSC00067.jpg
その後、結構大きい二子山古墳公園をのんびり散策。


aDSC09352.jpg
花が満開に時期に来ても良いですね。

aDSC00073.jpg

aDSC09363.jpg

aDSC00071.jpg

せっかくのフリーきっぷなので帰りも城北線に乗車
長い階段を昇ったら、待ち時間50分以上のがっかり感!
小田井駅まで行ってMOZOワンダーシティに行ったのだが、(結構歩く)この暖かいのに暖房全開で暑くて体調が悪くなる…(というか空気の流れが無いんだよなぁ)

城北線は本数が少なくて大変だけど、また乗ってみても良いかもと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0