SSブログ

人が死ぬといくらかかるのか?

宗派や寺、葬儀の規模により異なると思うが今回の場合、標準(ほぼ最低限)で
寺関係:約70万円(枕経から忌明け法要まで、位牌代は別途、さらにお車代やお食事代を包む必要がある)
葬儀屋:約200万円(香典の後返しなどは別途)
入院費:約2週間で14万円程度だった。手術などをした場合はもっとかかるだろう。
さらに仏壇や墓石が必要ならその費用もかかる。

とくに寺の関係はすぐに現金払いとなる。
10年前の母の葬儀の頃には葬儀代も現金払いで、兄とその葬儀屋の車が走っているのを見るとよく冗談で「大金が走っとるぞ!」と言っていたものだ。

生命保険などで死亡時に葬儀代として100万程度出る契約にしている人も多いと思うがはっきり言って全然足りない。
できれば一時金として迅速に300~500万円支払われる契約にしておくのが望ましい。
もちろん貯金があればそれに越したことはないのだが…
葬儀代を抑えるためには家族葬にしてホントに親しい人のみを呼ぶパターンもあるようなので葬儀屋と相談しておくと良いだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0