SSブログ

大井川鉄道・寸又峡の旅(2日目) [トラベル・イベント]

2012年10月14日(日) 
恐怖の外森山ハイキングコース
02入口.jpg
2日目、温泉に入ってからチェックアウト。
午前中は吊り橋を中心に寸又峡散策をすることに。
吊り橋へ向かう前にイラストマップにあった外森山ハイキングコースへ行ってみることに。04道.jpg05道.jpg
ずっと最後までこんな急な悪路が続きます。
本当に50分で周れるのか?心配になってくる。
10景色.jpg
寸又峡を見下ろす。
06鉄塔.jpg
鉄塔だと?
この辺で急にトイレ(大)に行きたくなり、必至で進むことに。
07.jpg
もう、途中の外森山神社や落ちない大石など見ている余裕なし!
08.jpg
途中ヤバくなって立ち止まってガマンすること数回、もう足がガクガク状態に09トイレ.jpg
何とかトイレに到着、死ぬかと思った!
外森山ハイキングコースは時間、体力、覚悟がある人だけ行って下さいね。

吊り橋
20.jpg
意外に時間がかかってしまったので、バス停近くのコインロッカーに荷物を預け、足早に吊り橋に向かう。
12:35のバスに乗れないと予約したSLに乗れなくなってしまうのだ。
そう、こういった道をのんびり歩きかったのだよ。

21吊り橋.jpg
一般車両止めゲート、環境美化募金案内所(?)、トンネルを抜けて進むと吊り橋が見えた!
写真じゃ分かりませんが、もうすぐ紅葉という予感を感じさせる景色でした。
22吊り橋.jpg
急な下り階段を結構降りて降りて吊り橋到着。
23.jpg
ほかの人が居なくなってからゆっくり渡りたかったのですが、残念ながら時間が無い。
橋の途中で老夫婦がずっと二人撮影会しているけど、構わず渡りましょう。
24吊り橋.jpg
めちゃくちゃ揺れるぅ~
ふと、振り向くと20人近くに人々が!
ちょっと、さっきあんたら「定員10人までだってさ!」と、騒いでいただろ!
ちゃんと理解しようよ!
25.jpg
渡り終わったら、急な登り階段が延々と続きます。
尾崎坂展望台(トイレ、自販機あり)、飛龍橋(鉄橋)を渡って再びトンネル、募金案内所、車止めゲートを通ってバス停に

31.jpg
12:35 時間ぎりぎりで昼食もとれずバスに乗車。
13:15 千頭駅に着いて、とりあえずSLの急行券を購入。
昼食をとろうと、食堂をまわるがどこも満員!
結局、 カヌー店のついでにやっているような喫茶店を見つけて入る。
しかし、意外にも本格的に調理する店みたいで時間がかかり、料理が出てきたときは10分前!
美味しかったけど、完食できなかったよ。

SLに乗車
41.jpg
足早にSLの停車しているホームに。
結構長い編成(客車7両?)で最後尾に電気機関車が連結されていました。
42.jpg
機関車撮ろうと思ったら、ホームから飛び出していたよ。
43.jpg
44.jpg
結構雰囲気ある車内。
1号車だったので、汽笛の音が大迫力でした。
45.jpg
15:27新金谷駅に着いて土産を購入。
16:10着のSLの走っている姿を動画で撮ろうと思っていたら、予定の数分前に来てしまい撮影できず。残念!

あとは金谷まで普通電車に乗って、そこからJR在来線を乗り継いで名古屋まで帰りました。
今回は各駅などで1時間以上の余裕があったはずなのに、なんか時間的余裕のない旅になりました。

さて、これからビデオ編集です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0