SSブログ

容量オーバー [ビデオ編集]

とりあえず編集が完了した「前面展望パノラマカー」のうち7編をBD/DVDに焼いておこうと作業を開始。
DVDとブルーレイで収録数が変わってくるため、レーベルとメニューは効率化のため共通としました。
ところが「伊奈-弥富」(約116分)と「雨、夜明けの金山-伊奈」(約80分)が1枚のDVD-Rに収まらないことが判明。
うーん、できれば2枚に分けるのは避けたいし…そんなとき、2層のDVD-R DLがあることを思い出し、早速電器屋に行って買ってきた。
容量は2倍になり、ふつうのDVDプレーヤーでも再生できるみたいだけど、まだ「伊奈-弥富」(約116分)があと少しで収まらない!
仕方が無いので「Free HD Converter」で変換時に「Video Bitrate」を7500KBpsに落としたらなんとかギリギリ収まりました。
試し焼きを見ていたら、さすがに長いのでチャプタを付けないと見づらいと思い、数ヶ所に設定して書き込もうとしたらまたしても容量オーバー!
結局、「Video Bitrate」を7000KBpsまで落としました。画質は落ちましたが2枚組になって見にくくなるよりマシかと。

作業中、「DVD MovieWriter 7」で「次へ」をクリックするとエラーメッセージも出ず落ちてしまうようになってしまいました。
VideoStudio X3の体験版をインストールしたのが原因と考えアンインストールしてもシステムの復元をしても直らず。
結局、「DVD MovieWriter 7」を再インストールして解決しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0