SSブログ

プリンターEP-883AW導入

2021年8月22日(土)
壊れたプリンターだが無いと困るので仕方なく買い替えることに…予想外の出費だ
最近のプリンターは超クソ重たいのでネット通販で注文、しかし宅配ボックスに入るわけもなく再配達になるのであった。
そして毎度のように本体より予備インクが先に届くのであった。
大須で買って手で下げて電車で帰ってきた頃が懐かしい…
どうせ壊れるので安いので良いかとも思ったが、結局普及している主力機種のほうがインクも増量タイプがあるし本体の割引率も良いのだろう?
年に数回はスキャナーも使うし。
この時期だと型落ち機種が残っていないので比較的高価だったのがタイミング悪い。


sDSC03224.jpg
前回と全く同じ形のものを買ったのだが、またしてもインクカートリッジの形状が変更されていて、買ってあった予備が使えなくなってるぅ~!(怒)
sDSC03235.jpg
何じゃこの微妙~な形状変更は!
削ったりすれば入りそうだけど、どうせICチップで識別されると思うので諦めた。
sDSC03242.jpg
総額6~7千円分がゴミじゃ~!
sDSC03266.jpg
毎度のことではあるが、梱包材のゴミがすごく大量に出るし、壊れたプリンターの処分も結構重量があり大変!
しかも、ドライバーやソフトウエアもいちいち入れ替えて再設定しなくてはならないので結構時間もかかり大仕事になる。
梱包や処分は仕方ないにしても、インクカートリッジやドライバーの設定くらいはそのまま共通で使えるようにして欲しいものだ。
インクカートリッジについてはある程度新旧互換性を持たせ品番数を整理して減らしたほうが、商品管理も販売店の売り場スペース的にも楽になり消費者も探しやすくなるのではないだろうか。どうせ互換インクの登場はもはや避けられないし…互換インクは使うたびに色が変わるので色合わせする手間とそのためのインク消費量を考えれば純正を使うしかないだろう。
それと例えばエプソンからキヤノンに変えたりするとそれそれ専用のレーベル印刷ソフトしか使えずデータが使えなくなるのも困りもの。
最近はお得というボトル式の機種もあるが基本的に本体が割高なのに結構お高い機種を買わないとレーベル印刷機能は無いし、大量のインクを装填できてもすぐ壊れたり詰まったりすることを考えると怖くてとても選択する気にはなれませんね。印刷スピードもカートリッジタイプに比べて遅いようだし。
少しくらい高くても耐久性があり、キビキビと動くプリンターが欲しいですね(怒)
sDSC03268.jpg
箱はすずめお嬢様に奪われた。

そして今度は扇風機が突然動かなくなるのであった。(続く)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。