SSブログ

琵琶湖バレイ2020 [トラベル・イベント]

2020年8月14日(金) 琵琶湖バレイ2020
知人と休みが合わさり、どこか近所に出かけたいとのこと。
街に出かけても暑くてろくなことにならないので光の速さで却下して、交通費は片道出すから琵琶湖バレイに行くように押し切った。

s03DSC06023.jpg
久しぶりの名古屋駅も早朝とはいえ、お盆期間中とは思えぬ閑散ぶり。
今回スマートEX で自由席2人分を購入しておいたのだが、きっぷ受け取り方法が変わり、アプリでメール送信を指示→メールで来た番号を記憶→アプリで番号を入れてQRを表示→券売機で受け取りとめちゃくちゃ面倒くさくなって怒!一人なら交通系ICカードだけで入れるんだから、券売機にICカードをかざして認証すれば良いのにと思う。今度から複数人の場合は券売機で購入するか事前に旅行会社で購入しておこう。
s04DSC06025.jpg
外人やカート族で溢れていた京都駅もやはり閑散としていたが、在来線は生活使用者が結構いて混雑していた。
s05DSC06027.jpg
湖西線に乗り換え1時間弱
s06DSC06103.jpg
志賀駅に到着
s06DSC06101.jpg
バスに乗車、交通系ICカードが使えます。10分ほどで360円
s07DSC06031.jpg
びわ湖バレイに到着、山の上は残念ながら雲で真っ白
s09DSC06034.jpg
結構前後に揺れて大迫力(?)のロープウエイに乗って火打山山頂に
s13C0005(1).jpg
ロープウエイを降りるとちょっとひんやりとした山独特の空気が!これが感じたかったのだよ!
s14DSC06038.jpgs15DSC06039.jpgs17DSC06041.jpgs22DSC06051.jpg
びわ湖テラス、前回は晴天すぎて雲がなかったが、今回は雲が水鏡に映えていい感じ。
まだ空いている昼前にエキナカキッチンで食事後、リフトを乗り継いで蓬莱山山頂へ
リフトはチケットなしで自由に利用できるようだ。
リフトの乗り継ぎのところにある建物は自販機とトイレしかなく食事はできないので注意
s55C0029(2).jpg
横幅が長いのでけっこ横揺れするし、高さも高いけどやっぱりリフトは癒されるなぁ。

s40DSC06069.jpg
山頂のカフェ360も営業中だったけどコロナ対策のせいなのかカフェと言いながらジュースしか売ってなかった。
コーヒーが飲みたい人は缶コーヒーを買っておくべし。
s41DSC06070.jpg
もちろん琵琶湖は見られません。
s49DSC06088.jpg
円形のベンチは自由に使えるみたいですが日除けはありません。
少しのあいだだけ霞んだ琵琶湖を見ることができた。
s60DSC06097.jpg
混む前の昼過ぎには帰ろうとしたのだが、すでに帰りのロープウエイは御覧の行列ぶり。
s62DSC06100.jpg
帰りの最初の鉄塔通過ががすごく揺れて絶叫!
バスがすぐ接続できたので、土産も買わず乗車、まあショップもめちゃくちゃ混んでいたけど。

s67DSC06106.jpg
帰りの湖西線は行きと違う車種が来た。
このあとすぐ帰るはずが、京都駅のヨドハシの書店で探していた本2冊と衝動買い1冊、模型用の接着剤や塗料などを購入、なんか久しぶりに満足感のある買い物ができた。カプリチョーザがあったので早めの夕食をとってから新幹線に乗車。新幹線乗り場の土産屋で買い物しちゃうも以前と同じ。
新幹線の自由席に座れるか心配だったのだが、お盆期間中の夜だというのに一両貸切状態でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。