SSブログ

購入予定品検討

気候が暑くなったり寒くなったり不安定なせいか、いくら寝ても無足りない感じです。
そんな中、今後の購入品について一人脳内会議を行いました。

まず、以前より購入予定リストにあったものから。
クーラーの買い換え
家は木造なので真夏の直射日光で天井や壁が熱くなり、夜にクーラーかけてもパワー不足でなかなか効かないんですね。
コレばかりは焦って適当なモノを買うと後悔するので、もっと予算を確保してから。
とりあえず、今年は天井と壁に張った発泡スチロール板でなんとか凌ごう(もうエコポイント申請するのも嫌だし…)
延期

防湿庫の導入
これもかなり以前から購入予定だったモノですが、いざ買おうと思うと本当に必要なのか悩んでしまう。
何しろ家には1眼レフカメラは無く、ビデオカメラ2台(VHSフルカセ機は防湿庫に入らないので除外)デジタルカメラ3台程ととコンバージョンレンズ数本のみだし…
しかし、カメラ保護と展示ができて、すぐ取り出せるのは便利。
余ったスペースは湿度によって劣化しやすそうなカセットウォークマンや重要なメディアを保管しても良い。
候補は高さ60cm以内ということでで東洋リビングED-55CDB
トーリ・ハンの方が安いけど、棚が赤いのが嫌。
検討中

ベッドの買い換え
今使用中のベッドが古くて錆だらけ、グラグラなので早急に買い換えたい。
条件としては床板がメッシュやスノコ状で、下が収納に使えるように高めのシングルベッドで余計な棚とかついていないシンプルなもの。
ネットでずいぶん前から探していますがなかなか良いものがみつかりません。
ニトリの¥5,999のやつが高さ不足ながらちょっと気になっています。
最近はホームセンターに行っても折りたたみベッドくらいしか置いて無くてダメですな。
検討中

次に最近欲しくなったもの。
幅120高さ150奥行45のスチールアングル棚を導入して不足しているAV機器の設置場所を拡大
IMG_0730.jpg
赤い線がスチールアングル棚設置案
緑の線が防湿庫設置案
というプランを立てていたのですが、ホームセンターに行くとスチールアングル棚のパーツが激減、幅900mmの棚板も無し。
取り寄せか通販で手に入れようと調べてみるとどうもスチールアングル棚の幅900mmという規格がなく875mmになってしまうようで、コレでは幅430mm(サイドウッド付きは470mm)のAV機器2台を横に並べて設置するとはみ出してしまう!
最近、ホームセンターに置いてある銀ギラのワイヤーラックは安いけど大変カッコ悪いので絶対使いたくない!!
となると、木の板で自作するしか選択肢がないので、久しぶりに六角大王SUPERを引っ張り出して以下のようなプランを検討中。
問題は強度かな?
棚レイアウト案.jpg
連休中に制作か?

歪んできた幅180mmの机を買い換えたい
信用と実績があり安価な会議用の長机を注文すれば済むことですが、今の机の解体・処分を考えると…
延期

掃除機 シャープ EC-VX210
なんでも音がすごく静からしい。
音楽聞きながらとか朝や夜を問わず掃除ができたり猫が音でパニックにならないレベルなら欲しいけど、やかましい店頭でのデモではよく分からない。
なにより、掃除機に5~6万も出せないので却下。そのうち安くて静かなやつが出るでしょ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0