SSブログ

HX90Vでも天の川が撮れるのか? [カメラ部]

sDSC04723.jpg
電子望遠鏡として持ち歩いているソニーのDSC-HX90V
HX90Vは高倍率レンズと小型センサーを搭載したいわゆるコンデジなのだが、ファインダーとRX100シリーズ譲りのマニュアル機能があるので撮影の合間に天の川を撮れるか試してみた。
sDSC04719.jpg
モードダイヤルをマニュアルモードにして絞りを開放のf3.5、シャッタースピード30秒(画像では10秒)、ISO感度はレンズが暗いので高めの3200にセット
フォーカスはファインダー像は暗く星で合わせることはできないので、できるだけ遠くの建物の光で合わせておく
sDSC04727.jpg
余分な三脚がないのでセルフタイマーをセットしてベンチなどに上向きに置いて撮影。
10枚ほど撮って調整すればこのような画像が撮れる。

s_hx90v_00.jpg
ノイズリダクションが「切」にできないので露出時間と同じくらいの処理時間はかかってしまうが、センサーが小さい高倍率コンデジでも10秒以上のシャッタースピードやフォーカスがマニュアル操作できれば天の川だって何とか撮れることが実証された。
山登りで三脚や重いカメラを持ち込めないとき参考にしてほしい。
ちなみにスマホ(エクスペリア)ではマニュアルモードでも明るさしか設定できないので全然ダメでした。


空港のフェスの件、オリンピックもそうだけどなんで危ない状況だとわかった時点で客や特に出演者や選手たちが参加をやめないのであろうか?
そもそも1/3の人員でも参加しなければこういう危険なイベントは成立できないと思うのだが。


飲食店に限らず店舗が潰れまくっているが、政府は意味のない時短要請して協力金を出すんじゃなくて、最初に個席化などの感染対策を示してそのための準備金を出す。
準備が完了して認証した店舗は収容人数が減ったり消毒や換気などに人件費もかかるのだから、一時的に価格を上乗せしなさいと命令して店側や客に理解を促すべきじゃなかったのではないだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。