SSブログ

クリスマスとは?

私が子供の頃は我が家はクリスマスなんて完全に無視、もちろんチキンやケーキ食ったり子供にプレゼントを買うなんて風習なども全く無かったものだ。

クリスマスセールのおもちゃの写真が載ったチラシを貰えて嬉しかったが、それらを実際に買ってもらえるのは自分たちとは全く違う世界の人々のことだと思っていた。
大人になった今でも何故忙しくて一年で最も金も無いであろう年末近くに大騒ぎするのが理解できず、イルモネーションだけが年末の風物詩として定着してしまっている。
こうした人々は昭和時代には多いのだろうが、最近は子供が学校に行くと学校からクリスマスを否定してはならないとお達しが来るらしい。
こんな押しつけが許されてよいのだろうか?
最近の若者などは知らないかも知れないが、まだ日本が豊かだったころ「ボーナス」「賞与」などというものが存在しており、それを消費させるのが目的だったと考えられるが、今は昔の話である。
金儲け目的のクリスマスやハロウイン?とか、なんたらデーなど日本では全く意味の無い行事ばかり増やすのは止めて欲しいものである。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。