SSブログ

第19回アルペンルート星空撮影旅のはずが… [活動記録]

2021年10月8日(金)~

今日は第19回アルペンルート星空撮影旅を計画していた。
珍しく早く(前々日)に荷物のチェックや充電も終わり、明日に始発出発に備えて早く寝るだけだと思いきや、知人の葬儀の連絡があり急遽中止に。
取り急ぎ宿に取り消しの電話連絡を行い、当日予定通り始発で出かけて特急の発車時刻前に名古屋駅のきっぷ売り場で立山黒部アルペンきっぷの払い戻しを行う。
運賃分の払い戻し手数料が220円、さらに指定券は出発する日の2日前までは340円
出発する日の前日から出発時刻までは無割引料金の30%がかかるらしい。(詳しくはWEBで)
結局2千円弱ほどの手数料で払い戻し成功、すぐに家に戻る。
もし知らせが一日遅れて室堂に居た時だったら、どんなに早く帰っても16:00頃になってしまうので危ないところだった。

さて、葬儀のほうは教会で行われ、いわゆる和式と雰囲気はもちろん作法や死の考え方まで異なり、行くまでは不安しかなかったが、こんな送り方もあるんだなといろいろ考えさせられた。

それにしても10月だというのに、いつまでも蒸し暑いですね!(怒)
今年も秋の訪れは遅そうだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。