SSブログ

RX100M5修理 [カメラ部]

2021年3月26日(金)
sDSC05995.jpg
修理に出していたRX100M5が大量の交換部品とともにようやく戻って来た。
(左側の外装とレンズ、上にあるのは今までの交換部品)
ワイド保証がもうすぐ切れるのでフォーカスリングがスムーズに回らないという理由で修理に出したのだが、点検の結果意外に不具合箇所が多くて驚いた。
皆さんのお手持ちのカメラも故障してないようで意外と不具合が多数発生しているのかもしれないので、保証があるうちに何か理由をつけて点検してもらった方が良いかも?
長期保証で定期点検までサポートしてくれると良いのだが。


今回修理に出して2週間以上経っても戻ってこないのでメールで問い合わせたら、修理費が5年ワイドの上限を超えているので通常修理かRX100M5Aに交換するか確認待ちになっているとのこと。
いやいやいや、症状などを記載した紙に「平日昼間の仕事中は電話に出ることができませんので、返事が必要な連絡はメールにてお願いします」と明記してあったのに2回ほど電話に着信履歴があったものの問い合わせるまで一切連絡なしってどういうことだよ!
「修理費がワイド保証の上限を超えている」とのことなので費用が発生するのかと思いきや再度問い合わせるとワイド保証で無償とのこと。
RX100M5Aではカメラアプリが使用できないためタイムラプス撮影ができず、インターバル撮影機能もない退化機種なので修理しか選択肢はない。
RX100M4もいつの間にか販売終了になっているので今使っているRX100M5がタイムラプス可能でF1.8の明るいレンズ搭載の4K動画撮影可能な貴重なカメラになってしまった。大切に使っていかなくては。

さ~てRX100M3を再修理に出さなくては。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。