SSブログ

雷撮影2020

2020年9月4日(金)~6日(日)
今年はホタルも花火も撮れない状況だが、夕方から雲がきれいに光って雷撮影チャンス!!
去年までは横着して動画で撮って静止画を切り出していたが、帯状のノイズが盛大に入りきれいに撮れないので、今回はタイムラプス最短時間の1秒で連射して放置して置いた(動画+静止画同時記録の場合は3秒以下に設定できないみたい)
sDSC00328.jpgsDSC08749.jpg
やっぱりタイミングが難しい~!!
ホントは高いところとか、海岸とか開けたところで撮るべきなんだろうが、危険だし悪天候の中の撮影になるのでなかなか難しいですね。
後で調べたのですが、ホントは絞りをf13程度まで絞ってシャッタースピード20〜30秒で撮りまくるのが正しい雷の撮影方法らしい。
もちろんノイズを抑えるためにISOは100、ピントはマニュアルで無限遠、ホワイトバランスは蛍光灯(4000K程度)推奨、場合によってはNDフィルター使用とのことです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。