SSブログ

上野の人体展 [トラベル・イベント]

2018年4月14日(土)
上野の国立科学館に「人体 神秘への挑戦」展を見に行ってきたよ。

新幹線の予約ができるという「スマートEX」が登場したので試してみようと思ったが、支払いがクレジットカード、きっぷの発券にもクレジットカードが必要とのこと…
クレジットカードを持ち歩くという風習が無いので、これは使えないなぁ~と思った。
確かに券売機で指定席を買おうとすると1時間後まで窓側が満席~。ということも珍しくないので、予約だけでも事前にスマホで済ませて、券売機で交通系ICカードで照会、現金払いできればすごく使えるのになぁ~と思った。

sDSC04783.jpg
さて、国立科学館だが30分前くらいに到着したが、すでに大行列ができていた。
sDSC04788.jpg
入場すると、「戻って来れますので、混雑する臓器の展示が今なら空いているので、先にそちらをご覧下さい」との案内があった。
確かに臓器の展示まですっ飛ばすと比較的ゆっくり見ることができたが、最初の方に戻ろうとしたら、入場者が押し寄せてきてとても戻れねぇ~!

常設展示も動植物に絞っているが、とても展示品が多くサッと見ただけで何時間もかかってしまい情報過多になってしまった。
きっと、全部を見るのではなく、これが調べたいと思った時に訪れるのが正しい利用方なのだろう。
それよりも日本館の建物がレトロで素晴らしくて展示内容どころではなかったのであった。
aDSC04809.jpg
aDSC04798.jpg
aDSC04790.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

掃除機更新阿智村(昼神温泉) ブログトップ