SSブログ

三脚使用時のカメラ重心改善 [工作部]

2017年1月15日(日)

1階のエアコンが効かないと思っていたら、室外機に雪が大量に張り付いていた!

今回の工作部は三脚使用時のカメラ重心改善
aa11DSC05446.jpg
三脚でズームレンズ使用時に強風でブレるのが気になっていた。
雲台をもっとしっかりしたものにすれば良いのだろうが、それよりカメラの重心がかなり前方になっているのが気になった。
普通ならストレートブラケットを使えば良いのだろうが、このレンズは下面もカメラからはみ出しており工夫しないと使えなさそう。

aa13DSC03045.jpg
まず、こんなスライダーを見つけて使ってみたが、樹脂製で強度が全然足りず大失敗。

aa12DSC03043.jpg
次に、大型止ネジを見つけたので、これをスペーサーとしてブラケットを使う作戦。

aa14DSC03049.jpg
しかし、店頭で付属品だと勝手に思っていた変換ネジがよく見ると別売りだった!
仕方なくネット通販で注文。

aa15DSC01786.jpg
組立て

aa16DSC05438.jpg
完成、見た目以上にブラケットが丈夫なのでかなりしっかりしたし、重心が改善されたことで操作性もアップしました。
ホントは3D プリンターでレンズを支える部品を作りたいのだが、3Dプリンターって寒い時期はまともに使えないんだよなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0