SSブログ
ビデオ編集 ブログトップ
- | 次の10件

予期しないエラー [ビデオ編集]

2010年1月22日(金)
ビデオ編集が完了した映像をブルーレイドライブ付属の「DVD MovieWriter 5 BD version」でをBD-Rに焼こうと思ったら「予期しないエラー」が出て失敗。
以前はちゃんと使えたのになぜ?
調べても解決策が見つからず、結局「DVD MovieWriter 5 BD version」を再インスールしたら使えるようになりました。
ハードディスクを交換したからなのかな?

YouTube動画を埋め込んでみるテスト [ビデオ編集]

パノラマカー中部国際空港駅発車~前面展望


前面展望パノラマカー 知多半田-金山
(「前面展望パノラマカー 2008年8月12日 知多半田8:22-金山9:26」のショートバージョン)


パノラマスーパー 中部国際空港行き 前面展望
(「前面展望パノラマスーパー 2008年10月4日 金山14:09-中部国際空港14:40」のショートバージョン)

DVD/BD第1弾ようやく完成!! [ビデオ編集]

こちらからショートバージョンがご覧になれます。
http://www.youtube.com/watch?v=sJth5lajcuw
もし、万が一DVD-R、BD-Rが欲しい人が居ましたら連絡して下さい。
DVD_BD01.jpg
たいした編集ではないので一週間で仕上げるつもりが1ヶ月以上かかってしまいました…
というのも、
・Core 2 Quad搭載のパソコンでもハイビジョンで1時間近い映像のレンダリングには丸1日かかってしまう。
・編集時にスムーズにプレビューできずタイミングやエフェクトの結果が一度レンダリングしてみないと分からない。
・画質補正も一度BD-REやDVD-RWに書き込んでテレビで見ないと結果が分からない。
などが原因。

あと、当初はブルーレイ版を作ってから、ブルーレイレコーダーのHDDにダビングしてからDVD-Rに書き込んで配布用DVD版を作ろうと考えていたのですが、それができないようなので結局DVD版も別にレンダリングすることとなりました。

~回想~ 2008年8月12日
通学・通勤で愛着のあるパノラマカーがもうすぐ無くなると知り、6月にハイビジョンカメラを導入して常滑線で撮影していましたが、7月29日ダイヤ改正で朝の通勤前に撮れる運行が無くなり、夕方も日没時間の関係で撮影ができなくなってきました。
(通学・通勤で使っていた常滑線での撮影にこだわっていたので、常滑線での運行が無い休日は撮影対象外でした、まだ、この頃は…)
そんな時、お盆休みの1日が貴重な平日ダイヤの休日になったので、より長時間乗れる知多半田方面に行きまた。
太田川で外観撮影後、知多半田まで乗車、折り返しの金山行きは改札通って来ても展望席ががら空きだったので、はじめて全行程の全面展望を撮ってみました。
全面展望撮影でこだわっていたことは、
・セミフィッシュアイ・コンバージョンレンズを使用して超広角撮影(スピードが出るので)
・フォーカスは無限遠~20m程度で固定(AFだとフラフラしてフォーカスが合わないので)
・なるべく窓枠などを入れてパノラマカーから撮っていることが分かるように。
・画面中央を線路消失点に合わせる。
まあ、最後二つは後に他の撮影者が急増して不可能になってしまいましたが…
ホントは人間の目の高さで固定できればもっと臨場感が出るんでしょうが、他のお客さんがいるのでそれは不可能ですね。

編集開始 [ビデオ編集]

ようやく、去年撮ったパノラマカーのビデオ編集をはじめました。
さすがにハイビジョン編集はCore 2 Quad搭載パソコンでも重い!
前面展望シーンばかりでは外観が分からないので、オープニング映像みたいのをつくろうとしたのですが、いろいろ詰め込みすぎて訳分からない映像になってしまいました。

Ulead VideoStudio 12 めも
1.ビデオファイルを作成時、MPEGオプティマイザを使用するとレンダリングする部分としない部分の境目でコマ落ちしたような感じになってしまうので、エフェクトやタイトルなどの加工しない部分もビデオフィルターでコントラストを若干上げるなどして、すべての部分をレンダリングするようにすると良いみたいです。
もちもんレンダリング時間は長くなります。

2.アップデートでかなり減りましたが、ハンディカム付属のPMBで取り込んだ動画をVideoStudio 12で編集や再生しようとすると落ちてしまうことがまだあります。
そんな時はPMBの動画編集で一度トリミングして保存した動画を使うと良いようです。

2008_1212_1835_50.jpg
パノラマカーに乗り込む女性運転士
2008年12月12日18:35 中部国際空港駅にて。
実はすでに男性の運転士が搭乗しています。この女性運転士は研修中だったのでしょうか?

パノラマカーイベント走行とか
7月26日(日)・8月23日(日)中部国際空港⇔金山(名鉄観光)
うわあ、地元走るのに知った時にはすでに完売…チラシとは気が付かなかった…
まあ、最後に地元で撮影できるチャンスが4回も与えられたので感謝しながら撮影ポイントを考えましょ。
8月23日はもちろん「常滑焼き祭り」号ですね。
7月11日(土)・12日(日)大同町→内海→金山(名鉄)
毎回、即完売の対策なのか2日間実施でさらに7700系を連結して6両で運転するそうですが、そんな事したら展望席が片方死んでしまうではないか。
どうせなら、7041Fか7043Fを整備してパノラマカー重連にして欲しかった。
コースも内海は定期運行の知多半田行き、ヤングビーチ内海号、パノラマスーパーなどで何回も行っているコースだし…
1度も降りたこと無い駅に行けるのも楽しみなので撮影タイムはそういう駅でやって欲しいけど、内海駅なんだろうな。
8月9日(土)・10(日)未定(名鉄)
8月30日(日)最終運行
- | 次の10件 ビデオ編集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。