SSブログ

8月のAR断念と掃除ブーム [トラベル・イベント]

2019年7月27日(土)くもり
2019年7月28日(日)くもり時々はれ
7月初旬は梅雨時期で天候が好転せず断念した立山黒部アルペンルートの室堂に星空撮影計画(通称AR)。
8月1日の新月付近、8月2日(金)3日(土)を次の候補日にして、各天気予報を睨んできたが、天気がくもりの可能性が高く、宿も8月は満室続き(山小屋なので電話で相談すればなんとかなる場合もあるが…)、翌週になるとお盆シーズンで「立山黒部アルペンきっぷ」が使えないということで、残念だが8月の計画を断念することに決定しました。
次の候補日は8月31日新月付近だけど、この辺も満室なので9月最初の週末。台風が来なければいいが…
10~11月の寒いけど閑散とした雰囲気も良いのだが、あまり時期が遅くなるとはっきりした天の川が見えなくなってしまう。
来年の自分へ告ぐ、4月開通直後からGW直後梅雨入り前に動くべし!!
盆休みもこのまま手をこまねいているわけではなく、近くで終電で帰って来れる範囲で天の川が見れる場所が無いか探してみたい。候補としては内海、長久手、定光寺など。

なんか最近、掃除ブームで気が付くとエアコンフィルターやガラス掃除、クッションの毛玉をとったり、キッチンの油汚れとったりしている。無意識に現実から目を逸らしたいのかも知れない。
毎週洗っている布団カバーがうすくなって来たので、無印良品に買いに行くことに。
無地で繊維が荒目のさらさらな感触のが欲しいのだが、ホームセンターやイオンでは良いのが無いのだ。
その前にしばらく行っていなかったので朝一で墓参りに。早朝なのに蒸し暑くて汗びっしょりになるねん。
その足で名古屋まで出る。まず混雑する前に上前津の模型店で模型材料の買い出しを行い、久屋大通の無印に行ったのだが、敷布団カバーと掛布団カバーが揃っているものが無いので、名古屋駅の無印良品で購入した。
sDSC09850.jpg
それにしても蒸し暑い!

nice!(0)  コメント(0) 

ザクキャノンとボトムズデカール [模型部]

2019年7月20日(土)くもり
2019年7月21日(日)くもり
土曜日はいつも通り起きたのだが、用が済んで横になったら寝てしまい昼過ぎまで動けず。
夜から正当なグレーデン機カラーに塗装しておいたHGザクキャノンのマーキング

sDSC09785.jpg
デカールではなくシールなので肩やひじなどの曲面に馴染まずめくれてきてしまう!
これから作る人にアドバイスしておくと胸のラインが余白を切除しても合わないので、モールドを削り落とした方がきれいに貼れるでしょう!デカールならマークソフターである程度馴染ませることも可能なのだが…
プレミアムバンダイ限定品なので買い直してやり直しができない!
オリジン版ベースで細部の形状がかなり異なるので、ぜひぜひ正式のMSVをデカール付きで次々と出して欲しいですね!
sDSC09788.jpg
ついでにラビドリードッグとデスメッセンジャーにウェーブのボトムズデカールを貼ってみる。
やっぱりマーキングがあると引き締まりますね。
次の模型部は「スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 Vol.1 」は組み立てだけでアクティックギアと並べたいし、ブリザードガンナーは盆休みまでには間に合わないな?


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。