SSブログ

コンビニの夜間営業短縮実験に怒

人手不足からコンビニの24時間営業が難しくなってきたため、一部で営業時間を短縮して夜間に店を閉める実験をするという。
いやいや、コンビニの存在意義は通勤前の早朝や仕事帰りの夜に営業していることなんだから、短縮するなら他のスーパーなどが営業している昼間に店を閉めるべきだろう!
それ以前の問題としてコンビニ店員にいろいろやらせすぎである。
店内で調理したり保温ケースから出して袋詰めする商品やカード払いや電子マネー払い、ポイントカード、コンビニ払いなど効率化の障害になるものは徹底して排除するべきである。
だいたいバイトのコンビニ店員に高額な公共料金を預ける気になる人などいないだろう。
本部の指示だろうが、客が弁当を選んでいるのにちまちまと配置を整えて邪魔をしてきたり、しまいのは店員が景品を探して走り回り、会計の時間だけがかかるくだらないくじなど無駄なものが多すぎ!
レンジ加熱や袋詰めだってサッカ場を設けて客にやらせればいいのである。
結局、昔のドライブインのように飲料、パン、弁当、カップラーメン、電池やカセットテープ、書籍、新聞等の自販機や両替機をいっぱい置いておけば良いような気がする。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。