SSブログ

初日の出2019

2019年1月1日(火)
sDSC01248.jpg

sDSC08287.jpg
あけましておめでとうございます。
去年もなんとか生き残ることが出来ました。
今年の初日の出は毎度おなじみのセントレアから。
めちゃくちゃ混雑していたのですぐ帰って、猫と寝ていました。
数年前はセントレアも落ち着いて良い感じだったのだが…

nice!(0)  コメント(0) 

末日の入り

sDSC07833.jpg
sDSC09852.jpg
2018年12月31日(月)
今年の末日の入りは海岸から撮影できました。ちょっと雲が多く風が強かった!!

2018年の流行語は「富田林容疑者の日本一周」だそうですね。
仕切りアクリル板が外れたり、ブザーの電池が抜いてある。脚立が偶然用意してあるなどドラマチックな展開から、大胆に日本一周しているところで捕まるなど凶悪犯ながら楽しませてくれた。
でも、人が多いところで堂々として移動していれば意外に目立たないが、やっぱり多数の目があればいつか必ず気が付かれると言うことが分かり参考になる。(なんの?)


今年を振り返ってみると。
・この地方は全く雪が積もらなかった。今思え台風連続襲来の前兆だったのかも?
・ホント天気が悪くて、アルペンルート星空撮影に4回挑戦したが3回は雨だった(4回目は追加)
・自称「日本一の星空」が見えるという阿智村(昼神温泉)に行ったが、光害は少ないのに公共交通機関や観測地の整備がされていなくてちょっと期待外れだった、せめて星空観測に特化した宿があれば良いのにと思った。
・台風・豪雨により高山線や呉線などが長期間運転見合わせ、アルペンルートひだコースが使えなくなったり、大久野島計画の妨げとなった。
・守山にほたる撮影に行って、終電で帰って来る予定が電車が遅れ乗り換えに失敗して大垣で一泊する事態になった。ギリギリの計画は危険だ。今度は宿を手配して中望遠レンズを持って行きたい。
・北海道地震でブラックアウト
・関空の連絡橋にタンカーが衝突して崩壊
・はれのひ事件
・ゆるキャンとかよりもいとか流行ったねぇ。「かっちった」
・結局、パンドーラは重神機に3体合体しなかったな…「家族契約」
・パスタデココ上前津店閉店
・ひとくちぷっちんプリン販売停止事件
・スーパーボランティアに救出された子供はあの後、勝手に居なくなったことをちゃんと叱られたのだろうか?発見され良かった良かっただけで終わってしまったら後味が悪い。
・「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」公開、いまさらBD BOXを買ってマイブームに。
・ミュープラット常滑オープン
・関電トロリーバス廃止
・パワハラ事件とやらでオリンピックに出さないと脅されたとか言っていたが、おまえはそんなくだらない目標でその競技をしていたのかと怒りを覚えた
・大阪万博決定、伝説の大阪万博に泥を塗らないようにして欲しいが、日本企業も減り開発力も落ち、外国人観光客がうろうろして終末感が漂っている現状では難しい。せめて大阪万博の名前だけでも変えて欲しい。
・3Dテレビ(実態はただ飛び出して見えるだけのテレビ)以上に全く話題になっていない4K/8K放送開始。
・北海道アパマンスプレー大爆発事件
・結局、東京オリンピックや消費税増税は中止の気配はなく、急増する外国人の歯止め対策も無し。
などなど。
そういえばパノラマカー引退からもう10年経つのか?その後名鉄も新型車両無しですねぇ~

とにかく猫も自分も大きな病気もせず年を越せそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

雪の2018年反省会

2018年12月29日(土)
sC0004(1).jpg
知人と珍しく年末に休みが合わさったので、忘年会というか2018年反省会をやることに。
家の方は全く雪は降っていなかったのだが、特急に乗ってひと眠りしていたら雪景色!!
sC0007(1).jpg
ホントは名古屋市科学館のプラネタリウムでも見に行こうと考えていたのだが、29日~3日まで休みだと!しかも、4日も午後からだと!
仕方ないので、ガンダムNTの映画を見に行くことになり8:20から上映なので7:30に待ち合わせしたのだが、8:00までエレバーターも動かないだと!遅!
内容はなぜディジェが量産?UCで活躍できなかったネオジオングが大暴れ!だった。
やっぱり1本で完結している映画は良いですね。
sC0008(1).jpg
その後、名古屋駅周辺とか上前津をめぐり、ファミレスで食事をしながら雑談をして解散。
まあ、旅行のビデオ編集も終わっていないし再生環境もないし大した話はしていないのだが。
またビデオ見ながら旅行計画を立てたい。
本日の一言「遊園地みたいな奴」

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。