SSブログ

守山ほたる2018(動画あり) [トラベル・イベント]

2018年5月19日(土)
2018年5月26日(土)
去年ほたるの乱舞を見て感動した滋賀県守山市にひとりほたるを撮影に行ってきました。
今年は星景タイムラプス撮影を応用して何とか動画でほたるを撮れないか試したい。
調べてみてもほたるの観賞地といえば最寄駅から徒歩数時間以上かかり宿泊施設もないスポットばかりであるが、守山市は駅から歩いて30分程度の街中でほたるを鑑賞できる貴重なスポット。
21:30まで撮影をして駅まで歩き22:00の電車に乗車、米原で最終の新幹線こだまに乗り換えれば日帰りで帰宅する事が出来るのだ。とにかく22:00の電車に乗り遅れないように撮影を切り上げダッシュで駅まで戻らねばならない。

aDSC05662.jpg
5月19日(土)夕方18:00頃に守山駅に到着。
「守山ほたるウォーク」初日の19日は吉川土橋周辺にちらほら光っていただけで終了…
まだ早いのか、ひょっとして去年のように乱舞することが貴重だったのか?
ちなみに吉川土橋周辺は狭い道沿いの川のため撮影し難く、三津川河川公園は大きな車道沿いの公園のため明るく、ほたる資料館周辺は誘導の赤い照明があり撮影には向かない。
撮影するなら目田河川公園周辺だ。

5月26日(土)もう一度チャレンジ!
暗くなってもなかなかホタルを見つける事が出来ず、目田河川公園を行ったり来たりしていると、他の撮影者を発見。しばらくするとホタルが現れ、舞いはじめたので夢中で撮影。
aDSC07662.JPG(合成しました)
星景撮影用の明るい広角レンズしか用意しなかったのだが、他の撮影者の皆さんは望遠~中望遠のレンズを使用していた。星ほど感度が要らないから望遠レンズで寄った方が良いのだろう。勉強になったわ。
aDSC05933.jpg
あと、散策道で人が通るため三脚の脚が目立つように今回夜光塗料を塗っておいたが、ほとんど役に立たず結局三脚の足先に白いレジ袋を結んでおいた方が視認性が良く効果的だった。

aDSC05906.jpg

aDSC05905.jpg
コンパクトカメラなのに手持ちフルオートで多少ブレてもなんとか星やホタルが撮れてしまうSONY DSC-RX100M3はやっぱ良いカメラですね(土橋辺り、道なので三脚使用できないため)

さて、21:30も迫って来たので撮影も切り上げて、30分ほど歩いて駅に到着、新幹線で軽く食べようとパンを購入して余裕を持ってホームに。
待っていると電車が遅れているとアナウンスが!
少し不安になるが、新幹線乗り換えに10数分余裕があるので大丈夫だろう。
そして米原に到着、ダッシュで新幹線乗り換え口に行くともう最終の新幹線は行った後だった…
駅員に聞くと在来線でも本日は大垣までしか行けないという。
仕方ないので、改札を出て米原駅前のホテルに空室があるか尋ねると満室との即答。
辺りも見まわしても他に宿泊施設も無いため、すぐ駅に戻り大垣行きの最終電車に飛び乗る。
長距離きっぷだと何度でも改札を通過できるんだな。
大垣から家までのタクシー料金を調べると5~6万円かかることが判明。
大垣駅に到着後、駅前のホテルに空室があるか聞いてみるとセミダブルが一室空いているが¥7000だという。仕方ないのでチェックインして入浴、守山駅で買ったパンを食べて寝た。
一泊する装備を一切持っていなかったので大変だったわ。
aDSC07968.jpg

ホテル窓より

aDSC05921.jpg

翌朝、猫にご飯を用意しなきゃならないし、午前中に荷物が届く予定だったので始発で家まで帰宅。
こんなことなら最初から守山駅近くにホテルを予約しておいてゆっくり撮影すればよかった!

https://youtu.be/HB-yQKYQZmY

で、映像は星景撮影と同じだとせわしない感じになり現場の幻想的な雰囲気が出ないので、オーバーラップとモーションブラーを使ってみた。
ほたるもなかなか思うようには近寄って来ないので今度は中望遠レンズで狙いたい。

nice!(0)  コメント(0)