SSブログ

初日の出

2017年1月1日(日)
aDSC00568.jpg

去年は喪中のため自粛した初日の出、今年はセントレアの駐車場最上階から拝みました。
もちろん動画も撮影。
セントレアはスイカデッキを早朝開放して、いかにも初日の出がよく見えますでぇ~という感じだが、実はターミナルビルが邪魔で見えないので駐車場や高速船乗り場の方に行くべし!

例年はその足で名鉄乗り回しをしていましたが、今年はすぐ帰宅して掃除とBDレコーダー内の番組をBD-Rにダビング、近所の神社に初詣、溜まったビデオ鑑賞、VEGASによる「2016年まとめ」ビデオ編集などをしていましたが全然進まねぇ!気が付くといつも夕飯も風呂も忘れて深夜だべ。

1月2日は知人が来てくれたので毎年行っているところに初詣巡りなど。
おみくじを引いたら金運が「お気の毒ですが…(以下略)」だと!今年は節約の年か?
3~5日はビデオ編集、プラモデル塗装再開、ブログ更新、そろそろ店も空いた頃なので買い物など
なるべく猫と遊びたいけど昼間気持ち良さそうに寝ている猫を眺めていると眠たくなる…
今年はイライラしないよう、なるべく名古屋には行かないようにしたい。


末日の入り

2016年12月31日(土)

aDSC01692.jpg
2016年最後の日が沈む、多屋海岸より
「初日の出」に対して「末日の入り」と勝手に呼んでいます。

2016年は「無理しても行きたいところには行けるうちに行っとけ!」と駆け抜けてきました。
しかし、最近は慣れてしまったのかちょっとした絶景に巡り合えてもイマイチに感じてしまう自分に気付きました。
これからはもっと素直に感じ、またモノづくりも進めたい(工作室に放置されている3Dプリンターや塗りかけのプラモデルを思い出しながら…)
工作室もエアコンが付いたしね。

2016年のできごと


ビデオ編集ソフト乗り換え [ビデオ編集]

ビデオ編集を始めたころAdobe PremiereとUlead MediaStudioが2大高機能ビデオ編集ソフトだった。
私は低価格なUlead MediaStudioの機能限定版を使っていて、その後継となったVideoStudioを使って来た。
(PremiereはAfter Effectsとの連携が前提のため、高度な機能は省略されている気がする)

しかし、最近VideoStudio Pro X8が撮って来たHD/4Kビデオ素材を取り込むと落ちる。
(とくにアクションカムで撮った素材、長いのが問題なのかと他のソフトで短くトリミング・再レンダリングしても結果は同じ)
操作中に落ちる。レンダリング中に動作が停止する。操作が重すぎる。さらにプログラム自体が起動しなくなり再インストールしないと使えない。とどめは再インストー
ルしようとするとアンインストールが失敗して何もできなくなるなどトラブルが続き実用にならないため、仕方なくビデオ編集素ソフトの変更をすることにした。
画質が著しく劣化するという問題もあった。

新しいソフトはセール中で安かったVEGAS PRO 14を選択、やはり低価格は正義である。
VideoStudioとは操作や作法、考え方が結構違うが、入門ビデオを同時購入、数時間も見て何とか基本操作ができるまでになった。(あまり解説書籍がない)
落ちることも無いわけではないが、比較的安定していて動作も軽い。
VideoStudioの取り込むと無条件で落ちていた素材動画も何の問題も無く扱うことができた。
めんどくさいなと思う操作も調べると効率的な方法があり、この辺はさすがプロ用ということか。
年末年始は2016年まとめ映像を3~4日かけて編集した。
まだまだ不明な点も多いが簡単な編集には充分使える。
aWS000083.jpg


スマートフォン機種変更 [家電]

aDSC09679.jpg
3年間使っていたシャープのスマホのバッテリーが半日しか持たなくなり、古くなってきたこともあり機種変更することにした。
機種はXPERIA XZ
理由はアクオス携帯から長年使って来たシャープの新機種は高価でなんか評判も良くない(そもそもシャープが…)
色も含めスマホの機種選定は最低2年は付き合わないといけないので、相当な決断を迫られる。

画面がやや大きいのは良いのだが、ストラップ穴が無いことに戸惑ってしまった。
幸い、ストラップ穴付きPTUケースを見つけ解決。
あと、XPERIAはマナーモードというものが無く、音量を0にするしかないらしい。
次にアラームの鳴動時間の設定ができず、ストップするまで鳴り続けてしまう。
私はアラームを目覚ましではなく、時間になったら短い音を一回だけ鳴らしたいので困った。
これはスマートアラームというアプリを入れて解決した。
以前の環境を再現するのは大変だ。
スマホも高機能化して、設定やアプリのインストールなどまるでパソコンの引っ越し並みに手間がかかってしまう。
ソニーのカメラと相性が良いと良いな。


CD届く


aDSC09678.jpg

アストゥーリアス 「極光 –アット・ジ・エッジ・オブ・ザ・ワールド- 」
「クロムクロ OST 2 」
どちらも年末に相応しいクライマックス感あふれる壮大な内容で繰り返し再生している。
ただし、アストゥーリアスの方はケースが割れていてちょっとガッカリ。

「みこ」退院 [ねこ]

2016年12月19日(月)

aDSC09662.jpg
1週間入院していた「みこ」が退院できる事になった。
会計で何十万円もの現金を支払うのは、葬儀の時以来の体験だ。
幸い検査の結果、内臓には異常が見受けられないと言うことで、経過観察で少し通院すれば今まで通り元気に暮らせそうで良かった。

帰宅して、生まれてからずっといっしょだった仲良し姉妹猫「すずめ」が対面したら、毛を刈られてプロポーションが変わってシワシワ、消毒薬で匂いも違うのか「キャー!知らない動物アニマルが来たわ!」と短いしっぽを太くして思いっきり警戒していた…(笑)

「みこ」自体は元気で、病院では食べなかったというフードもよく食べ、たいにゃーお兄ちゃんと走り回っている。
走り回ると血行が良くなり刈った部分がピンク色になって、また「すずめ」が「キャー!知らない動物アニマルが来たわ!」と警戒してしまうのだった…(笑)
はやく、ふわふわの毛並みに戻ってほしいものだ。

aDSC01047.jpg
参考資料:すずめ嬢、小柄でたれ目で可愛い顔して結構気が強い
「みこ」がボケ、「すずめ」がツッコミって感じ