SSブログ

激的ビフォーアフター

なにかと模様替えや収納方法などで参考になっていた激的ビフォーアフターが終了するそうですね。
理由は東京オリンピックで工務店が忙しくなってきたからだそうだ。
まったく、オリンピックは迷惑ばっかりだな!早く止めちまえ!
それはそうと、最近はリフォーム予算・規模とも大掛かりになり過ぎて一般の人には手が出せない夢物語となり、あまり参考にならなくなってきたように思う。
リフォームそのものより、リフォーム前の問題のある状態で何とか工夫して暮らしている様子の方が参考になったりして。
そこで、賃貸やDIYでも簡単にできて、動線や収納、色などポイントを押えて工夫すれば劇的に使いやすくなるという路線にしたらどうだろうか。
セカンドシーズン最後は「趣味の物が溢れる家、世田谷ベース増築」で締めて欲しかった。

愛岐トンネル群特別公開 [トラベル・イベント]

2016年12月4日(日)

aDSC03003.jpg
知人の提案で定光寺駅の愛岐トンネル群の廃線跡の特別公開あると言うので行ってきた。
年2回、数日間の公開ということで物好きや廃線マニアが来る程度だろうと思いきや、家族連れなど結構大勢の人が来ていて驚いた。

途中、弁当や飲み物等の販売もあり、もう今年は終わりだと思っていた紅葉も楽しめた。
ただ、午後から曇ってきて、紅葉の発色のイマイチに。
最近こんな天気ばっかだな!

aDSC02858.jpg

aDSC02878.jpg

aDSC02903.jpg

aDSC02908.jpg

aDSC02920.jpg

aDSC02926.jpg

aDSC02939.jpg

aDSC02955.jpg

aDSC02993.jpg
定光寺駅は崖っぷちにあり、長い階段がある。

aDSC02994.jpg
駅前には大きな廃墟があり、なかなかの絶景。
近くに定光寺公園があり、紅葉の名所らしい。(今回はパス)
よくワイドビューしなので通っているはずなのに反対側の席(A側)に座る事が多いので見逃がしていたようだ。

帰りは知人が名古屋駅でどうして買い物をしたいと言うので、正直午後の名古屋駅は混むので気が進まなかったが寄る事に…
久しぶりの名古屋駅も人が異常に多く、ハンズや書店はレイアウトメチャクチャだわ、探している物は全く見つからないわ、店内は異常に暑いわ最悪でした。
定光寺の余韻もぶち壊し。やはり、用事がすんだらさっさと帰る。これ重要ですね。
名古屋や上前津にどうしても用事があるときは午前中に済ませて混む前に帰る。これも重要!