SSブログ

無印良品

2016年5月28日(土)
佐川美術館の帰り、せっかく珍しく店が営業している時間に名古屋駅に来たので、大型の無印良品に寄ることにした。

aDSC05867.jpg
アルミSフックは質感が素晴らしく、無印に行くたびに少しずつ買って、家中のS管を順次入替中。
サイズは3種類あり。

aDSC05875.jpg

aDSC05876.jpg
前から2重反転羽根ということで気になっていた USBデスクファンを購入。
USB電源のファンって非力なのが多いけど、これは2重反転羽根のおかげか小型でもなかなかパワフル。首振りも搭載。
USB電源でモバイルバッテリーも使えるので小さい方も欲しくなった。

aDSC05878.jpg
祝!豆乳プリン復活!

asDSC05870.jpg
ホワイトチョコがけいちごもお気に入り

こんなに魅力的な商品があるのになんで、近所のイオンには無印が無いんだよ!(怒)
(一応、空港にはとても小さな店舗があるのだが…)


佐川美術館 [トラベル・イベント]

2016年5月28日(土)
大河原邦夫展を紹介する番組でチラッと名鉄電車を描いたポスターの原画が展示されているのを見て。
「そういやあの絵のグッズは持っていなかったなぁ、展示されているなら図録に収録されているだろう」
と、佐川美術館を調べてみると行けない場所でもなかったので、ちょっと行ってみることにした。
(いろんなところに行った後だと鉄道が通っている大抵の場所は行けるように感じてしまう)

最寄駅からバスと言うことでいつもより綿密に乗り換え計画を立て、新幹線で京都まで行って乗り換えようとしたら、湖西線が運転見合わせだと!
なんか最近、事故の遭遇率が高いなぁと思う。
なんとか堅田駅に到着、ちょうどバスがあったのでバスで琵琶湖大橋を渡って佐川美術館到着。
aDSC05847.jpg

神戸の時に比べると、人も少な目でじっくり鑑賞できた。
2回目でも子供のころに雑誌などで見た絵の実物を見ると感動してしまう。
半地下の常設の展示?も非日常的な空間でなかなか良かった。
美術館巡りも悪くないかも知れない。

帰りはやっぱりバスの本数が少なくて、守山駅という来た時と違う駅に来てしまった。
aDSC05860.jpg
駅前に電器屋がありのぞいてみるとアイボとか銀色に輝くオーディオ機器が見え、気になったが留守中ということで入れなかった。残念!


伊勢志摩サッミト

サミット期間中はいつもの日常と違う感じだった。
どこ行っても警備員が巡回、駅のホームの各所やすべての列車の車内にまで警備員の姿が。
(電車内の警備員は名鉄の腕章を付けていたが、国から費用が支払われているのか気になるところ、
ゴミ箱やコインロッカーの封鎖や電光表示の変更まで含めるとかなりの負担だと思う)
セントレアのスカイデッキも封鎖されていたので、海岸には超望遠レンズで珍しい航空機を狙うマニアの姿が。
仕事中に突然の轟音に驚き、外に出るとオスプレイの編隊が姿が確認できるほどの低空を飛行していた。
あの轟音では例え安全であっても基地周辺の人々が怒るのは当然だと思った。
自分が困ったのは、缶コーヒーを買って電車に乗ったら、車内と駅のゴミ箱が封鎖されていたので空き缶を目的地まで持って行かなくてはならなかったことだ。
あれだけ警備員を配置しているのだから、特定のゴミ箱で警備員のチェック後、捨てれるようすれば良いのに。
(車内のゴミ箱があるデッキには警備員が居た)

こんな封鎖や警備するくらいなら、場所は非公開で人が来ないような島とかでやれば良いのにと思うが、逆に人が居る場所の方が警備しやすいのだろうか?

サミットの様子
中部空港に首脳等が次々到着、滑走路にMRJや自慢の物ををわざとらしく並べて「おや、あんなところに国産旅客機MRJが!」などと総理自らくさい芝居で首脳陣苦笑い。
会食後、首脳等で露天風呂に入る。女風呂を覗こうとして女性客に見つかりボコボコにされる。
入浴後は浴衣で本気の卓球大会
部屋は大部屋、枕投げ大会ののち、電気を消して怪談大会…
朝食バイキングでは人気食材の奪い合い。

※あくまで想像です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。