SSブログ

あきれたBDレコーダー新製品 [家電]

先日、BDレコーダーの新製品が発表された。
BDレコーダーは操作レスポンスはビデオデッキの足元にも及ばないし、本体で操作できないなどの致命的欠点が改善されることも無く、新製品が出る度、さらなる操作ボタンの省略、S端子、映像出力端子の廃止など省略が続いていた。
そして、最近ではついに音声出力端子が省略されてしまったのだ!

普通、テレビのスピーカーは貧弱なのでオーディオ機器に繋いでいる人も多いだろう。
配線図1000.jpg
これは我が家の配線図である。
もしかしたらカセットデッキやビデオデッキが無い人もいるかも知れないし、テレビにもアンテナ線を接続している(私はこの接続が無駄にしか思えないのだが…見るのは録画した番組だけなのでテレビ単体で使うことはまず無いのだから)人やCDプレーヤーやレコードプレーヤーを導入している人もいるだろうが、だいたいこんな感じでBDレコーダーとオーディオシステムを接続していると思う。
しかし、音声接続端子が省略されてしまったのでオーディオと接続できなくなってしまったのだ!
メーカーはテレビの貧弱な音で我慢しろというのか?(怒)
シアターオーディオシステムとか出しているのに?(怒)
光デジタル入力がある製品に買い換えろというのか?(怒)

でも先日、光デジタル出力をアナログ音声出力に変換する機器を発見して、配線はごちゃごちゃするけどなんとなりそうだと思った矢先、新製品の発表が。
bdrec.jpg
リアパネルを見ると今度は光デジタル出力が省略されているぅ~!!
しかも、普及機から高級機までまったく同じ仕様!!
普及機がコストダウンのため各機能や端子を省略するのはまだ理解できるが、中級・高級機まで必要な端子を無くしてしまうのは理解できない!

頭来たので今度、メーカーのショールームでどうやって接続するんだよ!と聞いてみたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。