SSブログ

セントレアを一望!常滑市最高所!本宮山 [トラベル・イベント]

2016年3月12日(土)
aDSC00477.jpg
最近、寒いせいなのか、家でやることが増えたのか、休日に出かけることが減っている。
近所に気軽に行ける山もないし、名古屋など街に出かけても楽しくないことも感じている。
そこで、常滑市の最高所はどこだろうと調べてみたら本宮山だということが分かったので行ってみることにした。
(ちなみに知多半島最高所の高峯山はフォレストパーク跡で立ち入り禁止となっているようだ)

aDSC00472.jpg
常滑市街から新市民病院を超えアップダウンのある味覚の道を進む。
結構な距離で常滑市って長いんだなぁと実感する。
そして、電動アシスト自転車でもモーターが悲鳴を上げる急登を登る。

aDSC00456.jpg
やがて、(閉鎖された)駐車場らしき場所に

aDSC00457.jpg
展望台に行く階段か?

DSC00420.jpg
この広場が本宮山の山頂らしいのだが、表示も無く見晴らしも悪くて正直がっかりだ。

aDSC00451.jpg
道に戻り、奥に進むと神社があった。

aDSC00445 .jpg
奥の鳥居まで行くとセントレアが一望!

aDSC00433.jpg

aDSC00434.jpg
展望台があるらしい。

DSC00443.jpg
山道を少し行くと

aDSC00469.jpg
展望台が出現

aDSC00436.jpg
セントレアが一望。鳥の声も聞こえなかなかいい感じ。
早朝や夕方に来ても良い景色が見れそうです。

aDSC00452.jpg
神社に戻ると「冒険の道」との案内が。

aDSC00462.jpg
冒険とあるのでさぞかしきつい道かと思いきや、意外に歩きやすい遊歩道が続き、なかなかの山道の雰囲気を体験できる。
本宮里山公園遊歩道というのもあるらしい。
もっと新緑のシーズンに来るとさらに良いだろうな。

aDSC00454.jpg
神社入り口に三角点発見!

DSC00470.jpg
市内といえ来るのにちょっと覚悟がいる距離だけど良い場所を見つけました。
鳥居から長い階段が下の道に続いているので、それを登って来た方が良いでしょう。
神社には休憩所とトイレもあり。
事前に飲み物など用意しておいても良いかも?
(当たり前のことだがゴミは持ち帰りましょう!)
ルートは味覚の道以外にも国道247で来るコースもあるが、どちらも車の交通量が多いので注意。
皆さんも住んでいる町の最高所を調べて行ってみるというのはいかがでしょうか?


怒りの早すぎる店じまい [イラッ!とした話]

2016年3月11日(金)

今日は夜にイオンに半額食材を買い物ついでに夕食を食べて来ようという作戦。
しかし、出掛けようと思ったら、職場に携帯電話を忘れてしまったのに気が付いて取りに行く事に。
いきなり1時間以上のタイムロスだ。
そんなわけで、20:20ごろイオンに到着。さっさと100円ショップなどで買い物を終え(専門店は21:00閉店なのだ!)22:00までやっている食料品は後回しにしてフードコートへ。
そんなに混んでいなくて店も選び放題、今日はカレーにしようかな?などと迷っていると、どの店も「本日は終了しました」「オーダーストップ」の表示が!!
フードコートって22:00までだよな!
まだ21:00前だよ!
結局、唯一まだオーダーを受け付けていた店で選択肢のない食事をとることは出来たが、ちょっと客足が減ったからって勝手に早く店じまいしてしまっては困るだろ!(怒)
買い物の後、食事にしようとしている人もいるだろうに。
棚卸や決算の関係もあったのかもしれないが、それなら事前に各入口に大きく告知して欲しい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。