SSブログ

ソニーから気になる新製品 [家電]

ソニーから気になる新製品に発表があった。

レンズ交換式デジタル一眼カメラα6300発売

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201602/16-0219B/

なかなか現れなかったα6000の後継機
私も我慢できずに9月にα6000を購入してしまっていた。

待望のα6000の後継機というよりは価格的には上位機という感じか?
それにしては6300というのは何とも中途半端は形式だが…

◎防塵・防滴に配慮したボディ
基本、カメラはアウトドアで使うものなので、これは凄く良いと思う。
あとは、寒い所や強風時にバッテリーが冷えてすぐダウンしてしまう問題が解消できていれば良いのだが…

◎USB給電対応
タイムラプス撮影では2~4時間撮影するのが当たり前なのでモバイルバッテリーが使えるのは必須項目。  6000では充電のみで給電はできないので悔しい~!

◎誤動作の原因となるタッチパネルは非対応
ここは操作性にこだわるソニー魂が生き残っているのか。
タッチパネルは搭載しても良いが完全に無効化できることとタッチパネルでしか操作できない項目が無いことが最低条件である。

×カラーがブラックしかない。
Eマウント初期レンズはシルバーなのだし、黒ではどのカメラも同じに見えてしまうので、ぜひシルバーやそれ以外のカラーのモデルが欲しい!限定販売でも良いからぜひ!

防塵・防滴ボディとUSB給電対応だけで買い換えたくなるが、それ以外は劇的に変わった所は4K撮影対応くらいだし、シルバーのモデルも無いので悩ましい。
それに、今はRX100M3のほうが活躍しているので、レンズ交換を諦めればRX100シリーズをもう1台追加という手もあるかな?と思ってしまう。

個人的には星景撮影用にぼんやり赤く光る自照式操作ボタン装備。
さらに防塵・防滴仕様で曇り防止ヒーターを内蔵した超明るい超広角レンズが欲しいものだ。(できれば無限遠ボタンも欲しい)
グリップも小さく10倍ズームレンズ使用時にホールドしにくいので、一番短いパンケーキレンズの長さまで大きくしても携帯性には影響しないと思うので大型化して、バッテリーの防寒対策だけはして欲しい。

アクションカムHDR-AS50
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201602/16-0217/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20160302_746265.html
〇ライブビューリモコンが新型になり小型化、フルコントロールが可能?
?表示・操作性の改善?
?バッテリーが横から装填するようになり迅速に交換できる?
◎三脚穴を本体に直接装備
△防塵・防滴性能なし

操作性の改善は気になるが、大きさもそんなに変わらずまだAS100Vから買い換える程でもないのかも?
新型ライブビューリモコンが単体販売されないのが残念!

個人的にはバッテリーではせいぜい1時間程度しか駆動できないので、バッテリー室を思い切って分離式にしてUSB給電時には超小型カメラとして使えるようにして欲しい。
旅の全行程を記録するには1~2時間では全然足りないし、他社の安物カメラのようにメガネのツルなどに設置できるまで小型して、高画質記録が出来るようになれば凄く魅力的なのだが。


映画パシリック・リム

テレビで放送されたこともあり映画パシリック・リムを見てみた。

暗い夜のシーンや、水の中など見難く戦いにくいシーンが多いのが気になる…
もっと、こう…あれだ日中の地上での大迫力バトルが見たいのだ!
大技が決まった時もそんなにダメージ表現があるわけでも無い。 
怪獣の肉片が飛び散るくらいのダメージ表現をして爽快感を出して欲しい。
イエーガーはすぐ壊れるし、最初から苦戦・敗北続きで全体的にロボットが活躍する爽快感が足りない気がする。
まあ、所詮は怪獣好きが作った映画であり、巨大ロボットは脇役ということか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。