SSブログ

エアポートウォークとフラリエ、ヨドヤバシカメラなど

2015年12月29日(火)

忘年会がてら知人とエアポートウォークのカプリチョーザに行ってきた。
名駅ミッドランド前から高速バスで20分程度、久しぶりに来た名古屋空港はこじんまりとしてまるで高速船乗り場のような雰囲気だった。
空港とエアポートウォークは結構離れていてバスで行くのがオススメ
aDSC00420.jpg
エアポートウォークのカプリチョーザは窓から空港や自衛隊基地が見えました。
カプリチョーザは美味いし結構客も入るのに何故、名古屋市内に無いのだ(怒)

食事後、西春までバスで移動、西春から地下鉄で上前津に移動。
フラリエの電飾が入場無料にしてはなかなかしっかりしていて好印象、今年見た電飾では最上位じゃないかな?
aDSC00447.jpg

aDSC00429.jpg

aDSC00424.jpg

aDSC00445.jpg

ヨドヤバシカメラにも行ってみたら、松坂屋部分は閉店していてポールとガードマンを大量配置して誘導していました。
そして、店内は一部の外国人以外にお客さんが居ない…年末連休中なのに…そのうち営業時間短縮されそうですね…


茶屋イオンとヨドヤバシカメラ

2015年12月28日(月)

連休中もできるだけ生活リズムを乱したくないので出勤時間に出かけることにした。
イオン巡り(常滑イオンが完成したのでもう意味はないのだが…)で残っていた茶屋のイオンに行ってみた。
栄のオアシス21の10番乗り場から高速バスで30分以上、仮眠するのにちょうど良い時間だ。
朝のイオンモールは人が少なくて落ち着いていて、食堂街がオープン構造になっているのが印象的だった。
aDSC00416.jpg

食事後、栄に戻って新しく出来たというヨドヤバシカメラに行ってみた。
松坂屋内に2.5フロアを間借りした形だが結構模型道具などもあり、夜も22:00まで営業しているという。


チェーン外れ事件

2015年12月27日(日)

今日はちょっと遠くのホームセンターまで買い物に出かけた帰り、変速時にチェーンが外れてしまった。
自転車を引きずってなんとかドラッグストアまでたどり着いてドライバーを入手、チェーンカバーを外して修理したのだが、普通の自転車なら簡単に直るのに電動アシスト車は構造が入り組んでいるのかチェーンが引っ掛かってなかなか動かず何度何度も諦めかけたがなんとか復旧。
こんな時のためにドライバーくらいは携帯しておかなきゃダメですね。
そして、街の自転車屋の無さに絶望…

夜、閉店間際にイオンに行って半額食材入手!!
イオンはまだ開店したばかりで在庫管理ができていないから余りものが多くて助かる。
ベイシアだと閉店間際に行くと何も残っていないからな!
クリスマスや年末年始が近づくとスーパーの総菜や肉がファミリーサイズしか無くなる。
ひとり者は飢え死ねということか!(怒)


クリスマスとは?

私が子供の頃は我が家はクリスマスなんて完全に無視、もちろんチキンやケーキ食ったり子供にプレゼントを買うなんて風習も無かったものだ。
クリスマスセールのおもちゃのチラシも自分たちとは全く違うお金持ち達のものだと思っていた。
大人のなった今でも違和感があるし、各業界の陰謀だと知ってしまうといまさらと乗る気にもなれない。
こうした人は昭和時代には多いのかも知れないが、最近は子供が学校に行くと学校からクリスマスを否定してはならないとお達しが来るらしい。
世知辛い世の中である。

いまでも、クリスマスとは1年をなんとか乗り切ったが金も無い年末に電飾を楽しむものだと思っている。
(賞与やボーナス制度なんてとっくに崩壊しているのだ。公務員以外は…)

しかし、華やかなクリスマスムードのなかを歩いている家族連れなどを見ると、自分にはもう(人間の)家族が居なくて一人なんだなぁ~ということを思い知らされる。


スターウォーズとは?

最近、スターウォーズの新作が発表され流行っているようで街はどこもスターウォーズだらけである。
自分にとってスターウォーズとは子供に頃の近寄りがたい洋物という雰囲気、そしてバチモノプラモデルの印象が強い。
カッコいいものを求めていた子供時代、コミカルなR2D2やC3POなどが全く理解できなくてちょっと鬱陶しかったのを覚えている。

ビデオも映画館も無い時代、初めてスターウォーズを見たのはテレビ放送だった。
最初の3部作はストーリーや敵味方関係がわかりやすかったが、次の3部作は何となくテレビで見たせいか、敵味方関係や何が目的なのかわからなかった。
ちょっと事前に調べておけばわかるのだろうが、それでは映画としては失格だろう。

もちろん、光剣や仮面の宿敵、四脚戦車、汚し塗装など日本のアニメ・模型に与えた影響(パクリ?)も多いのは知っている。
新作がどんな内容かは知らないけれど、どうせ新作を作るなら旧作のファンサービス的はモノではなく、世界観だけ引き継いでキャラクターなどは一新して再びわかりやすくしたほうが良いではないだろうか?


東京 [トラベル・イベント]

2015年12月19日(土)

私用のため4年ぶりに東京まで。
なので、今年は名鉄鉄道部品即売会は不参加です。

この時期は外は寒いし、店や車内は暑いし大変だ。
aDSC00387.jpg
新幹線車窓から富士山

aDSC00407.jpg
復元がとっくに完成していた東京駅

aDSC00397.jpg
東京駅前の桜、ヒマラヤザクラという冬咲きの桜らしい。

aDSC00411.jpg
ラジオ会館もとっくに建て替えが終わっていた。
中はきれいになったせいかこじんまりとした感じでした。
階段が無く不便な感じ。
冬の夜は早い…