SSブログ

犬山寂光院と若い太陽の塔、スカイプロムナード [トラベル・イベント]

2015年11月28日(土)

知人と紅葉の名所だという犬山の寂光院まで行ってきました。
立山で大雪の中を歩いた後で紅葉とか季節感が狂っちゃう。

aDSC00195.jpg
名鉄犬山遊園駅から寂れた急な坂道を歩き、モンキーパークのゲートを通り越して30分、さらに石段を15分ほど登ってやっと到着。
紅葉の季節は休日限定で9:00から無料バスが出ているから、9:00まで待ったほうがいいかも?
でも、ちょっと歩きたい気分だったんだよな。

紅葉はちょっと早かったらしく、まだ緑の部分が多い感じでした。

aDSC00251.jpg
「若い太陽の塔」が見える

aDSC00277.jpg
スロープカー「やすらぎ号」という乗り物があり、すごく乗ってみたかったが乗車資格として「足に自信にない方」「撮影機材お断り」などとあり断念!
ちなみに運賃は200円でした。

aDSC00310.jpg
帰りに食事がてら日本モンキーパークに寄ることに。
見よ!このテーマパークの入り口とは思えない寂れたゲートを!
犬山遊園駅からの薄暗い寂れた道も舗装こそされているものの、足が痛くなるほど急な坂道、しかも時々自動車が猛スピードで走り、とても家族連れが歩いている風景を想像することはできない。

入園料は動物園と遊園地に分割され、遊園地だけで1,100円でした(アトラクション料金別)

DSC00288.jpg
旧モノレール駅やレストランは動物園側だった。
保存されているモノレールには入ることはできない。
遊園地には意外に客がいました。ほとんどマイカー族なのかな?
食事後、曇ってきて風が冷たく寒い寒い!

aDSC00300.jpg
若い太陽の塔に修復後初めて行ってみた。
はやくも金箔部分が剥がれてきていましたが、
さすがに迫力がありますね。

aDSC00299.jpg
若い太陽の塔がある丘までは急な坂道を延々と登って行かないとならないのだが、
ケーブルカー?らしき遺構を発見。
昔はこれで登って来れたのだろう。
ほかにも閉鎖されてエリアや撤去された乗り物の遺構が所々にありミステリアスでした。

この後、駅まで歩いて電車で名古屋まで。
「たまゆら」映画を見ようということになりミッドランドシネマに。
むせかえるポップコーン臭、この映画館、待合室無いし売店小さいんだよなぁ。

チケット買って、上映までかなり時間があったのでミッドランドスクエアの展望台、スカイプロムナードに行ったみた。
展望台はセミオープン構造なので寒い!
当日の映画のチケット(半券)を持っていくと700円→500円になるのでお得。
夜景はきれいだろうが、窓ガラスにつかづけないし窓枠が多いから撮影は難しいかも知れない。

意外におすすめなのが高速エレベーター
早いし眺望も抜群で迫力満点!
aDSC00339.jpg
高速エレベーターから撮影


消えたかにピラフ弁当

2015年11月21日(土)

気持ちの悪い事件が発生した。
ベイシアに食料品を買い出しに行き、昼食にしようとかにピラフ弁当を買った。
買ったものをトートバック型のエコバックに入れ、自転車の前かごに入れて帰宅しようとした。
このとき、かにピラフ弁当が荷物の一番上にあったことを確かに確認している。
途中、コンビニ(セブレ)に寄ってから帰宅、遅めの昼食にしようと思ったらかにピラフ弁当がないのだ。
もちろん、レシートにもしっかり記載されているし、道中落としたのかも?と思って通った道を探してみても見つからなかった。

おそらく、コンビニで買い物中に何者かが盗んでいったのだろう。
物騒な世の中になったものである。
買い物に出かけると当然、何件もはしごすることはあるだろうが、さすがに満タンのエコバック数個をもって、次の店に入ることは難しい。
せめて、開放型のトートバックではなくファスナーなどで閉じることができるエコバックを用意すべきだろう。