SSブログ

リストストラップの作成(まとめ) [工作部]

DSC05185.jpg
小物の識別やワンポイントのため、色鮮やかなハンドストラップが欲しいのだが、市販のカラーストラップはカメラなどに付属しているものに比べ短く手が通らなくて使い物にならないものばかり。
DSC05193.jpg
当然だが落下防止のため、こうやって手を通して使いたいのに。

ストラップを探していたら、自作することが出来ることがわかる。
 
材料を探す。
まず手芸店でアクセサリー用の丈夫な細いヒモを入手
コードエンドストッパーと呼ばれる部品はネットでしか見つけられなかったが、好日山荘や石井スポーツで「ジップクリップス5個セット」なる商品に5個入っていて、ネットでバラで買うより安く手に入りました。
 DSC00046.JPG

DSC00020.jpg
ヒモは手芸店で適当なものが見つからなかったので、とりあえず好日山荘でみつけた細い靴ヒモ(緑/グレー・赤/黒)を使用して組み立ててみた。

なかなか良い感じだがやっぱり当初の計画通り、目が覚めるようなオレンジやブルーの物が欲しかったので、名古屋車道の大塚屋という超大型手芸店の地下で良い感じのヒモを購入。
DSC00070.JPG
調子に乗ってアホみたいにストラップを作る。

DSC00283.jpg  
しかし、使っていたらチャックに挟まれほつれてきた。
(靴ヒモ使用版はそれなりに丈夫)
ヒモのほつれ止め加工や強化方法を探すが有力な情報は見つからず。
そこで考えたのが
・薄手の透明チューブ(収縮チューブなど)をかぶせる案
・ボンドを染み込ませる案
てきとうなチューブが見つからなかったのでボンド案を試すことに。

DSC00268.jpg
使用したボンドは普通の木工用ボンド
水で薄められる、乾くと透明、固まれば濡れた手で触るくらいなら大丈夫な耐水性などが理由
熱湯で木工用ボンドを薄めてヒモをドボンして染み込ませる。
引き上げたら軽くボンド水を絞ってから乾かす。
吊るすとボンド水が片寄ってしまうので、くっ付かないように網の上に水平に放置して乾燥させる(自分は模型用乾燥機に入れておいた)
 
DSC00274.jpg
乾くと棒のように固まっているので、細い棒などに何度も巻きつけてほぐしてやる。
特に先端は部品のトゲが食い込むためペンチなどで良くほぐしてから組み立てる。
 
DSC00287.jpg
組み立てるときは部品の細い側にはみ出さないようにセットして、引っ張りながら(部品のトゲが食い込むように)閉じるのがコツ。

DSC05177.jpg
コードロックはモンベルにて入手。手芸店でもカラフルなものが揃っているし、白色を買ってきて好きな色に染めるのも良いでしょう。
ヒモが固くなったのでストラップ先端の良く折れ曲がる部分はチューブで補強しておいた方が良いかも?

DSC05204.jpg
完成

DSC05180.jpg
ポケットから出しておけば、何を携帯しているのか?どこにあるのか?が一目瞭然。

DSC05182.jpg
カバンでも

DSC05198.jpg
部屋で吊るしても

とりあえず、ストラップ自作プロジェクトは今回で一旦完了とします。

コンピュータの拒絶

DSC00250.jpg
職場に持ち込んで使っているパソコンを起動してパスワードを入れると「user profile service サービスによるログオンの処理に失敗しました」
とエラーメッセージが出て、何度再起動しても同じ。
しかも、「OK」のボタンしか出てこないのが腹立ってくる。ぜんぜんOKじゃねえだろ!!
携帯や職場のパソコンが空いているときに調べてみても、マイクロソフトのサポートはやれレジストリ操作だの○○の場合は○○してください。○○については○○を参照…と回りくどい書き方していて分からんし、他のはおおざっぱな流れしか書いてなかったりして仕事しながら復旧に丸一日かかった(怒)
結局は
・「セーフ モードとコマンド プロンプト」で起動
・コマンドを入力して新しいユーザーアカウントを作成
・作成したユーザーアカウントでログオンし、ログオンできなかったユーザーのフォルダ内のデータををコピーして作成したユーザーのフォルダに貼り付け。
・ログオンできなかったユーザーアカウントを削除
という流れだが、コピーしても完全に前の状態にならないみたいで、デスクトップの配置とか細かい設定や新しいパスワードは再度設定しないといけなかった。
参考になったのはこちら。他メーカーでも基本は同じだと思われます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。