SSブログ

ストラップ作る [工作部]

2015年1月25日(日)

DSC00070.JPG
大塚屋でひもを買ってきたので、調子に乗ってアホみたいにストラップを作る。
長めにしたので手に通しやすいし、派手な色でカメラ・スマートホン・財布などを識別しておけばポケットやカバンの中で分かり易くなるのが狙い。
散らかった部屋や机上でも効果がありそう。

DSC00046.JPG
店舗で売っているのを見たことが無いストラップ部品はネットでバラで買うより、好日山荘や石井スポーツで「ジップクリップス5個セット」なる商品を買う方がお得です!

ウルトラバーナー導入

2015年1月25(日)

DSC00059.JPG
山で夜中に星空を撮りながら熱いコーヒーなど飲めるような装備を導入してみました。
イワタニプリズム 153ウルトラバーナー 結構定番モデルらしいです。
モンベル アルパインクッカー ディープ11 
・ガスカートリッジ IP-250Gノーマルガス 

気になっていたジェットボイルは入荷未定で諦めましたが安く済んだから良かったかな?
ジェットボイルも私が店にいる間2~3人の客から店員に問い合わせがあったので人気があるんだろう。

DSC00060.JPG
内容物
ウルトラバーナーとアルパインクッカーには専用の収納ケースが付きます

DSC00065.JPG
コンパクトに収納できます。

DSC_0537.JPG
早速、外でインスタントコーヒーを作ってみよう!

DSC_0538.JPG
バルブを開いて点火レバーON!ゴォォォォ!と結構すごい音がして驚く。

DSC_0539.JPG
3分ほどで沸騰、早速湯を注ぎ飲んでみようとしたら、コッヘルがメチャクチャ熱くなっていて口が付けられず飲めねぇ~
別途マグカップが必要ですな。
水を持って行く入れ物も要るなぁ。
あとは夜に使う練習をして味噌汁やラーメンなども作ってみたい。

ガスカートリッジですがイワタニプリズム純正の250サイズだけでも
IP-250Gノーマルガス
IP-250Tハイパワーガス
IP-250Uウルトラガス
の3種類が置いてあり、店員に聞いたらウルトラガスは寒冷地専用で20℃以下で使用・保管する必要がある扱いにくい物らしい。(このタイプは公式サイトにも載っていない)
普通は基本ノーマルガスで充分、標高が高く特に寒い所ならオールシーズン使えるハイパワーガスが良いだろうとのことでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。