SSブログ

ちょっと名古屋まで、新水性塗料アクリジョンを試用

2015年1月18日(日)

気になったいたのに地元唯一の書店で売り切れの「週刊3Dプリンタ」創刊号と不調で買い替えを検討している腕時計の実物を見に久しぶりに名古屋まで。
最近腕時計扱っている店も少なくなったような気がします。
腕時計付けてない人って「時間の管理が出来無さそうだなぁ~」とか「約束の時間を守りそうに無いなぁ~」と思ってしまうのは気のせいだろうか?

DSC00030.JPG
今日は空港線の車窓から山が良く見える。御在所からもこちらが見えるのかな?

DSC00032.JPG
りんくう常滑のイオンモールもようやく着工したみたいです。

ついでにストラップ用のひもを探しに栄のユザワヤに寄ってみたがなかなか良い物が無かった。
今度時間があったら、車道の大塚屋まで行ってみようか。

昼食にとある定食屋に入ったら「この時間は2階席は使用できません」とあり、「満席なのでしばらくお待ちください」だと。
運よくすぐ席が空きましたが、私が店にいる間も5~6組の客が来て「満席なので…」と告げられると店を出て行きました。
これだけ客を逃がすくらいなら2階席を使えばいいのになと思った。

山上での星空撮影時に熱いインスタントコーヒーが飲みたくて購入候補にしていたすぐお湯が沸くという「ジェットボイル SOL」をモンベルまで見に行ったらWEBショップも含め現在品切れ中で」入荷時期未定だそうだ。う~ん普通のコンロとクッカーを組み合わせようか?
練習もしておきたいし。と

匂いはほとんど無し。
メーカー推奨という塗料3:うすめ液1で希釈してエアブラシで吹いてみたら薄すぎて弾いてるぅ~!
濃いめにしたら色は乗ったがすぐ詰まってしまってザラザラに…やっぱ、エアブラシでの塗料の希釈比がシビアですな。
もうちょっと試してからじゃないと判断しかねます。
なんとなく、趣味で気軽に塗るなら色数も多いタミヤアクリルや水性ホビーカラーの方が扱いやすい気がしてきた。
塗膜の強度御確認は乾燥後に。

気になったのが、タミヤのアクリルと比べて同じニュートラルグレーでもこんなに色が違うこと。
DSC00052.JPG
←アクリジョン →タミヤアクリル
なんとなく、ニュートラルグレーって今まで印刷でいうC50% M50% Y50% という認識だったが、明度はニュートラルではないということなのか?