SSブログ

プラモデル組立 [模型部]

2015年1月2日(金)
 
コトブキヤ製プラモデル、レッドファイブを組み立ててました。
DSC09971.JPG
早速胸のふたとヒザ紛失… 
劇中ではなんか特徴のない感じだったけど、プラモデルを組み立ててやっと、かかとが無いので自立できないなど「こんな形していたんだ!」だと分った。
色数がゴチャゴチャと多すぎるうえに羽など突起物が多く、フォルムが把握できなかったのだろう。
80年代のシンプルなデザインのメカの優れた点を再認識しました。

DSC09973.JPG
キットのほうは頭大きめの好みのプロポーション だがポリキャップが少なくてほとんどABS樹脂の関節なのが気になる。
頑張ってはいるが、さすがに細かい色分けまでは出来ていません。
こりゃ、しっかり作ろうなどと考えず、ランナー状態でサッと色吹いて、細かいところを塗りながら組み立てるくらいが正解だった気がします。
DSC09972.JPG 
 
DSC09864.JPG 
そして、コーチマspl4体セット届く
実店舗でもネットショップでも単品が在庫なしで仕方なくセットを購入、まさか元旦に発送してくれるとは。
 
DSC09979.JPG 
4体分あるので1体目はサクッと組みたて。
ポロポロ外れやすくて「イラッ」した肩関節のボールジョイントは改良されてかなりしっかりして動かしやすくなりました。
それだけで触った時の印象がだいぶ良くなりました。 
 
DSC09976.JPG 
しかもリニアライフルなどノーマル用パーツもそのまま同梱されているので、このようなフル装備やノーマル状態(肩関節改良Ver.)でも作ることが出来ます。
ノーマルもぜひ今後は改良肩関節付けて成形色をもっとダークグリーンにして欲しいものです。
あとマグランチャーも欲しいね。
 
残り3体にうち1体は24部隊仕様コーチマsplとして仕上げ、もう1体はもう一度ノーマルとして仕上げようか?
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。