SSブログ

元旦も休まず休業します。

あけましたか?
無事にあけた人はあけましておめでとうございます。
 
2014年を振り返ると病院に行って自分の体が大変な状態ということが分かったり、長年暮らしていた猫「きじこ」さんの失踪。
災害で度々鉄道が寸断されるなど旅行計画変更を強いられたりした反面、まさかの夢のソルティックH8ラウンドフェイサー新作キットなど良いキットが続々出たことで模型作りがたくさんできました。
なんといっても、思い切ってひとり旅に出掛けたことが大きい。
個室に泊まれず不安なことも多いけど自分のペースで行動できたり撮影できるのは思いのほか楽しかった。
星空の動画(タイムラプス撮影)にも挑戦できたが、まだまだ「プロジェクトフォンマー」に使うには尺もクオリティも足りないので自己満足するまで挑戦したい。
今年もいつものメンバーとの旅行に加え、ひとり旅にも出る予定です。

2015年の目標は「身辺整理」
使っていないものはガンガン処分して身軽になっておきたいです。

さて、元旦は天気予報も微妙で迷っていたが、毎年初日の出を撮りに出かけているのに、今年は出かけないとなると新年から負けた気がするので空港まで行って来ました。
予想通り雲が邪魔でしたがなんとか陽は撮れました。
DSC09924.JPG 
冷たい強風で冷えて満タンのバッテリーが数分で空になるのは参った。
無風なら-5℃の山の上の夜中でも30分は余裕で頑張ってくれたのに。
なんとか対策を考えねば。
高い所の方が若干有利なので駐車場の上の方とかのほうが良いかも?と思った。

このまま帰るのも何なのでふらりミュースカイに乗って岐阜まで。
DSC09942.JPG
名古屋過ぎたあたりから少し眠ってしまい、目が覚めると雪景色を堪能することができました。
結構電車賃使っちまったなぁ~。こんなことなら新春1DAY買っとけばよかったよ!

ブロックへッドほか完成! [模型部]

DSC09893.JPG
ブロックへッドほか完成!
いやぁ~、脚にラインとかが色っぽい(?)ですねぇ~
でも「ABITATE」と製造メーカー名がでかでかとマーキングされているのは兵器としてどうなんでしょうか?(笑) 

DSC09894.JPG
ダグラム、ラウンドフェイサーとはこんなに体格差が!
当時、ブロックヘッドやクラブガンナーは比較的高価で買ってなかった事を思い出しました。

2014年は良いキットが発売さてたこともありダグラム、MS-06R2、ド―ベン、ドライセン、パワードスーツ、クラブガンナー、ラビドリードック、ラウンドフェイサー、そしてブロックヘッドなど結構模型を作ることが出来ました。 


今年の反省会兼買い物

2014年12月28日(日)
知人と今年最後の集会のため久しぶりに名古屋まで出かけました。
今年の反省会兼買い物といった感じ。
 
DSC09872.JPG 
乾燥が早くて塗膜が強いという「新・水性塗料アクリジョン」を試してみようと入手。
使い方を調べてみると、希釈比がシビアでエアブラシが詰まりやすい。隠ぺい力が弱いなど使いにくい点もあるみたい。
ツールクリーナーも要るみたい。

マックスファクトリーのプラモデル「1/72ソルティック H8RF コーチマSpl(24部隊ソルティック)」を買おうと思っていたのにどこも在庫切れ!!

DSC09874.JPG
貰い物の登山靴が歩いているとつま先の方に足が滑って圧迫してしまうのが気になり、買い替えも検討したけど高価なので、とりあえず中敷きを試してみることにしました。
しかし、登山ショップでは中敷きも高価で普通の靴なら余裕で買えてしまう値段に…
結局、ロフトで2千円程度のものを買って試してみることにしました。
 
DSC09847.JPG 
旧「ランの館」「久屋大通庭フラリエ園」にイルミネーションもやっているということなので行ってみました。
最初、元温室がガラーンとしてしまって愕然としましたが、上前津や矢場町から近くて入園無料、ベンチもありということで休憩や待ち合わせに活用するのも良いかも?
ただ、高級レストランや雑貨ショップくらいしかなくて商売っ気が無く今後がちょっと心配でもあります。
 
DSC09843.JPG
 
DSC09846.JPG

大掃除

今年の大掃除は見える所のみ、収納のなかは基本的にやらずに埃落しを重点的に行うという作戦で早めに終わらせることが出来ました。
 
DSC09805.JPG
あと作動音が静かなのがウリの掃除機シャープEC-VX210の音がおかしく、詰ったようなうるさい音になってしまったのでモーターまで分解して徹底的に掃除してみましたが変化なし。
モーター自体は劣化してしまったのか?
買い替えるにも後継機はパワーが半分になってしまったので悩みどころです。
吸い込みは問題ないのでしばらくこのまま使うことになりそうです。
 
DSC09867.JPG 
プラモデル:銀河機攻隊マジェスティックプリンス RED FIVE 〈ケレス大戦仕様〉
CD:エレクトリック・アストゥーリアス 2ndアルバム「エレメンタルズ」
CD:「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック 
大掃除中に届く。

エレアスの「エレメンタルズ」はとっくに発売していたのに発送遅いよ!
CD2枚は大当たりで繰り返し連続再生中。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。