SSブログ

仕事帰りに寄ったセブレ! [イラッ!とした話]

今回の「イラッ!とした話」仕事帰りに寄ったセブレ!
仕事中や外出時に昼食が採れないときなどに食べるため普段持ち歩いている「行動食」が無くなったので買っておこうと夕方にセブレに入ったのですが、菓子売り場の棚でず~~と店員が2~3人で棚の陳列についてあーでもない、こーでもないとなんか検討をしているんですよ。
ちょっと!そういうことは仕事帰りの客が来る時間にやらないで、客が少ない時間にやるべきだし、客が来たらサッとどかないとアカンだろ!(怒)
もう、そのセブレでは何も買わずに出て丸Kに行きましたわ。
ほかにも昼時に客がいるのに、いつまでもいつまでもいつまでも弁当類の陳列整えたりして営業妨害している店員居るよね!(怒)
許し間仕切り!!

モンべルの輪行袋

折りたたみ自転車を購入するとき、電車に乗せるときに必要になる輪行袋も一緒に買ったのだが厚手の生地で折り畳んでもがさばってバックパックがいっぱいになってしまう!!
折りたたみ自転車にはカゴなどなく、行動中の荷物はすべてバックパックに入れて背負わ無きゃならないので困った!!

そんなとき、モンベルでコンパクトリンコウバッグ ( 品番 #1130203 )というのを見つけて買っていたので試すことにした。
実は買ってきてから折り畳み自転車用では無いことに気づいてしばらく放置していたのは内緒です。

DSC00154.JPG
付属のベルト類も含めてなんとこんなにコンパクトになるのだ!
これなら自転車に吊り下げおいても邪魔になりませんね。
※この回の画像はISO16000になっていたのに気付かず撮ったので汚いです。
 
DSC00149.JPG
まず、自転車を降り畳んで付属のベルトで固定、ショルダーベルトをフレームに取り付ける。
自転車メーカーも折りたたんだ状態で固定できるように配慮して欲しいものです。
 
DSC00152-(1).jpg 
広げたリンコウバッグを上からかぶせて、下部の紐を引っ張って閉じる。
つまり、自転車を袋に入れるのではなく、自転車はショルダーベルトで持ち上げて袋はあくまでカバー、自転車の重量を支える必要がなく薄くコンパクトにできるというアイデア。

折りたたみ自転車用ではないので上部開口部が大きいので小さくしたり、ベルトをもっと簡単に素早く装着できるようにカスタマイズする必要がありそうです。